一般社団法人日本民営鉄道協会(事務局:東京都千代田区、会長:杉山健博)は、2026年1月以降、インバウンドの持続可能な発展に向けた訪日外国人受け入れ環境整備の一助として、日本の鉄道利用マナーについての啓発動画を全日本空輸運航便(国内線は放映対象モニター設置機材のみ)と、関西国際空港、成田国際空港において放映します。

 コロナ禍の影響で急激に落ち込んだ鉄道需要は回復に向かってはおりますが、人々の行動変容等でコロナ前の水準に戻ることが困難な状況の中、民鉄業界においては、今後の利用増が見込まれるインバウンドについて大いに期待を寄せています。
 一方で、訪日外国人のお客さまが日本における鉄道利用のマナーに不案内であるために、戸惑いやトラブルが散見されることにも憂慮しております。

 このため当協会では、自国と異なる日本の鉄道利用マナーについて周知を図ることで、国内外の方々が気持ちよくご利用いただくとともに、今後の益々の訪日外国人リピーターの確保につながるよう、また、日本人利用者にとっても気持ちよく受け入れられるような環境整備につながるように、インバウンド向け鉄道利用マナー啓発動画を作成し、加盟各社において放映しているところですが、今般この動画を活用し、航空会社や空港会社の協力を得て、機内や旅客ターミナル内で放映できることになりましたので、お知らせいたします。

詳細は以下のとおりです。

【放映する動画】
  英語による鉄道利用マナー啓発動画「Do's Don'ts」
   日本の鉄道での基本マナー(整列ルールを守りましょう。大きな荷物で通路やドアをふさがない 
   ようにしましょう。など)について、実写やアニメーション・ナレーションを交えてわかりやす
   く紹介

【放映場所・放映時期】

(※)その他の空港、航空会社においても、ご協力いただけるところとの間で、今後調整ができ次第、 
    順次展開予定。あらためて、お知らせします。


参考:英語による鉄道利用マナー啓発動画「Do's Don'ts」の一部















企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ