株式会社オークファン(本社:東京都品川区、代表取締役:武永修一)は、TikTok Shopの販売・動画分析ツール『Kalodata(カロデータ)』を用いた最新の市場レポートを公開しました。
『Kalodata』は中国の高帆破浪科技(浙江)有限責任公司が提供するTikTok Shop分析ツールで、当社は今年8月より日本国内での正規代理店として提供を開始しました。本レポートでは、バズった動画や商品カテゴリの動向など幅広く紹介し、最新の消費トレンドをお伝えします。
【資料請求・無料トライアルについて】https://go.aucfan.com/kalodata/request
調査結果
【今回のまとめ】(調査期間:2025年12月19日~12月25日)

1. 「美容・パーソナルケア」カテゴリが再び1位に
スチームストレートブラシや重炭酸入浴剤など、“年末の自分へのご褒美”や“冬のセルフケア需要”を捉えた商品が好調でした。短時間で効果を実感できる美容アイテムが支持を集めました。
2. 食品カテゴリでは「年末食材・まとめ買い」が一気に加速
ズワイガニ、つぶ貝、牛丼詰め合わせといった年末の食卓・ストック需要を意識した商品がランキング上位に集中。冷凍・常温を問わず、“保存しやすさ”も購買を後押ししています。
3. レディースアパレルは「詰め合わせ・リラックス系」が主流に
アパレル詰め合わせセットやスウェットパンツなど、“年末年始を家で過ごす”ことを前提としたアイテムが人気を集めました。
今回の結果から、TikTok Shopでは「年末のご褒美消費」(美容)「家で楽しむための食の充実」(食品)「リラックス重視の装い」(アパレル)という、年末特有の消費行動が明確に表れました。
■■■人気商品カテゴリランキング TOP5■■■
1位 美容・パーソナルケア
スチームストレートブラシ、重炭酸入浴剤、ソフトマグネット式つけまつげが人気。“短時間で整う・癒される”美容ニーズが年末に集中。
2位 食品・飲料
ズワイガニ、つぶ貝、牛丼詰め合わせが上位。年末のごちそう・まとめ買い需要が顕著に。
3位 レディースウェア・インナー
アパレル詰め合わせセット、スウェットパンツ、フーディーニットが人気。福袋的要素とリラックス感が高い支持を獲得。
4位 生鮮・冷凍食品
ズワイガニ、つぶ貝、牛丼詰め合わせが引き続き好調。保存性と特別感の両立がポイント。
5位 おもちゃ・趣味
ストレス解消グッズ、水滴風シールがランクイン。“癒し・感触・没入感”を重視したアイテムが支持。
■■■人気商品ランキング TOP5■■■
1位 冷凍ズワイガニ600g
→ 年末の食卓需要・ギフト需要の双方を獲得
2位 ツブ貝500g
→ 家飲み・年末料理需要で支持
3位 松屋 牛丼詰め合わせ
→ ストック性とブランド力が強み
4位 スチームストレートブラシ
→ 忙しい年末でも使いやすい“時短美容”が評価
5位 ブレンド米5kg
→ 年末年始に向けた生活必需品としてランクイン
オークファングループについて
オークファングループは、社会の様々な「RE」を統合した唯一無二の流通インフラを構築する「RE-INFRA COMPANY」として、膨大なデータとAI技術を活用しながら、国内外の流通市場において新たな仕組みやサービスの創出に取り組んでおります。
既存事業として、相場検索サービス「オークファン」やBtoB取引プラットフォーム「NETSEA」を展開し、流通のDX化を推進してきました。
現在は、巨大な供給力を持つ中国を起点とした China to Japan 領域へ事業の選択と集中をし、新規事業である OEM 自社プロダクト「AP LAB」やライブコマース事業「NETSEA MallLive」を軸に、D2CのみならずB領域にも商品提供・販路支援を行う 「D2X(Direct to X)コマース」を成長戦略の中核として事業推進しております。
オークファングループは、既存事業で培った基盤を活かしながら新規事業への戦略的転換を進め、次世代の流通インフラを創出する企業として成長を続けてまいります。

会社概要
会社名 : 株式会社オークファン
代表者 : 代表取締役 武永 修一
設立 : 2007年6月
資本金 : 9億7,368万円 (2025年9月末現在)
従業員 : 163名 (2025年9月末現在 ※連結)
所在地 : 〒141-0001 東京都品川区北品川5-1-18 住友不動産大崎ツインビル東館7F
コーポレートサイト:https://aucfan.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事







