“空気をデザインする”cadoのテクノロジーと、“上質な生活空間を追求する”LIVING HOUSE.が融合。 日本の過酷な気候に適応した、次世代型マットレス誕生。

株式会社リビングハウス(本社:東京都港区、代表取締役社長:北村甲介、以下「当社」)は、高いデザイン性と卓越した機能性で知られる「cado(カドー)」(株式会社カドー、本社:東京都港区、代表取締役社長:古賀宣行、以下「cado」)と初のコラボレーションを行い、睡眠環境を自動で最適化する次世代型マットレス『Smart Mattress for LIVING HOUSE.(スマート・マットレス フォー リビングハウス)』を、本日2025年12月27日(土)より「Makuake」にて先行販売を開始いたします。
Makuakeプロジェクトページ
https://www.makuake.com/project/smart-mattress/
背景:日本の過酷な環境と「睡眠の質」を高次元で解決
■ 日本の寝具が抱える根本的な課題
日本特有の高温多湿な四季、就寝中の発汗、冬場の結露……。これらによりマットレス内部は常に多湿状態にあり、カビやダニの温床となるだけでなく、寝具の寿命を縮める最大の要因となっています。また、エアコンによる温湿度管理だけでは「喉の乾燥」や「体感温度のムラ」が生じやすく、一年を通して理想的な睡眠環境を保つことは困難でした。
■ 「次世代モデル」への進化
この課題に対し、cadoは昨年、温風・送風制御技術を搭載したマットレスギア「FOEHN GRASS(フェーングラス)」を開発し、市場から高い評価を獲得しました。 そして今回、「心地よく最適な寝心地」という本質的価値をさらに高めるため、上質な暮らしを提案し続けてきた当社が手を組みました。従来モデルから「風量」「清潔機能」「快適性」を大幅にアップデートさせ、インテリアとしての品格も備えた『Smart Mattress for LIVING HOUSE.』が誕生しました。
なお本プロジェクトは、当社が推進する新事業「LIVING D(※1)」の一環として展開しています。

製品概要
3大要素をコントロールする、エアコンディショニング「スマートマットレス」
『Smart Mattress for LIVING HOUSE.』は温風・送風のインテリジェント制御モードを搭載。スマートフォンの遠隔操作やワンタッチ操作で、「温度/湿度」「身体保持」「衛生対策」の3要素を高次元で管理します。
【温度/湿度】 オールシーズン最適な環境制御

エアコンディショニング機能冬は温風で布団に入った瞬間から暖かく、夏は送風で湿気を逃し蒸れずに涼しく。一年中、最適な寝床内環境をつくります。

インテリジェンスヒーターアプリで遠隔操作でき、布団に入る前に温度をセット可能。電源オフのタイマー機能も備えているため、操作の手間なくスムーズに眠りへ導きます。

左右独立制御(ダブルサイズのみ)左右で個別に温度設定が可能。暑がり・寒がりといったパートナー間の温度の好みの違いを解決します。
【身体保持】 極上の寝心地を支える構造

7層レイヤー構造優れた体圧分散性により身体を立体的に支持。ガジェットとしての機能だけでなく、マットレス本来の「寝心地」においても最高水準を追求しました。
【衛生対策】 布団乾燥機能を内蔵

「乾燥・ダニ対策」モードを搭載ワンタッチで55℃の温風を送り込み、内部を徹底乾燥。天日干しができない環境でも清潔な環境を保ちます。
アップデートポイント
- 風量200%UP:より迅速に、パワフルに温度・湿度をコントロール可能に。
- 送風量3段階切換:自然風モードの風量を3段階に調整でき、よりきめ細やかな好みに対応。
- アロマアタッチメント搭載:専用アロマでリラックス効果を高め、香りの力で睡眠の質向上をサポートします。

- ウォッシャブル・カバー:カバーを着脱・洗濯可能な仕様に変更。日常のお手入れ性が格段に向上しました。

【Makuake 先行販売概要】
商品名:Smart Mattress for LIVING HOUSE.
開始日時:2025年12月27日(土)AM 10:00 START
サイズ展開:シングル(W100×L195cm) / ダブル(W140×L195cm)
販売価格:
- シングル一般販売価格:¥104,000(税込)Makuake 超早割(数量限定):¥78,000(税込) [25%OFF]
- ダブル一般販売価格:¥126,000(税込)Makuake 超早割(数量限定):¥94,500(税込) [25%OFF]
購入特典:ご購入者全員に専用アロマオイルをプレゼント
cado 代表取締役 古賀 宣行氏 コメント
「cadoは “空気をデザインする”という哲学のもと、空間の質を整えることを追求してまいりました。今回、LIVING HOUSE.様との融合によって生まれたエアコンディショニング・マットレスは、眠りという時間そのものをアップデートする新たな提案です。流体制御技術により “温湿度”“身体保持”“清潔性”という眠りの要素をコントロールし、季節に左右されない快適な睡眠環境を実現します。使い慣れた寝具の上に置くだけで、心地よさと静けさが続く。このエアコンディショニング・マットレスが、眠りの質に新しい基準をもたらすと確信しています。」
株式会社リビングハウス 代表取締役社長 北村 甲介 コメント
「当社は単に質の良い家具を販売するだけでなく、『日本を空間時間価値先進国へ』というミッションのもと、『より豊かな暮らし』の提供に尽力してきました。睡眠は豊かな暮らしの土台です。cado様の革新的な技術とLIVING HOUSE.の長年の知見が結実したこの製品は、日本の住宅環境が抱える寝具の湿気問題などを根本から解決し、多くの方の睡眠の質向上に貢献できると期待しています。Makuakeでの先行公開を通じて、ぜひ新しい体験をしていただければ幸いです。」
cadoについて
https://cado.com/
cadoは「空気をデザインする」をテーマに、美しい”空気”と心地良い”空気感”を創出するブランドです。空気清浄・加湿・除湿・除菌脱臭などの「圧倒的な技術力」と、それを活かす「美しいかたち」の両軸を備えるため、こだわりのあるモノづくりにより新たな価値提案を続けています。
企業概要
社名:cado 株式会社(cado Co., Ltd.)
本社所在地:東京都港区白金台 4-2-11 8F
設立:2011年6月
資本金:240,303千円
代表者(CEO):古賀 宣行(Noriyuki Koga)
グループ会社:aete Co., Ltd.、cado International Hong Kong Ltd.
事業内容:電子機器製品及び関連商品の企画・設計・製造・販売
(※1)LIVING D
「LIVING D」は、リビングハウスが提案する「心ひろがる世界に住もう。」を、家具・インテリアという枠を超えて実現するために立ち上げた新たなプロダクト事業です。 本事業発足のきっかけは、昨年Makuakeにて先行販売を行った完全自動ゴミ箱「THE PERFECT BOX」の成功体験にあります。応援購入総額6,700万円を超える反響は、現代の生活者が単なる便利家電ではなく、「インテリアに調和する美しさ」と「暮らしをスマートにする革新的な機能」の両立を求めていることを強く証明しました。 この確信のもと、「LIVING D」では、既存のカテゴリーにとらわれず、リビングハウスの感性と響き合うプロダクトを世界中から発掘・選定していきます。 展開にあたってはクラウドファンディングを積極的に活用し、いち早く感度の高いユーザー様へお届けするとともに、皆様の声をダイレクトに反映させながら、未来のスタンダードとなる商品を共創・発信してまいります。
【会社概要】
会社名:株式会社リビングハウス
代表者:代表取締役社長 北村 甲介
創業:1942年3月
所在地:東京都港区南青山2-9-28青山NSビル2F
URL:https://www.livinghouse.co.jp/
事業内容:家具、インテリア、オーダー家具、システム収納、インテリア雑貨、海外製品の企画販売。リフォームの企画・設計・施行。店舗プロデュース企画。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ







