天皇皇后両陛下の長女愛子さまが初の海外公務としてラオスを公式訪問。ルアンパバーンを訪れた際に、ラオ・フレンズ小児病院(LFHC)も視察されました。

ラオ・フレンズ小児病院(LFHC)の象のマスコット「ジャイディー先生」をお渡しさせていただきました。
2025年10月20 日(木)、ラオスを公式訪問された愛子さまが、ラオ・フレンズ小児病院(LFHC)を訪問されました。この訪問が発表された際、スタッフ一同、喜びと興奮に包まれました。現地スタッフは同時に緊張もし、慎重に準備を進めたようです。
当日の様子は、院内を案内した当団体の代表でありLFHCのアウトリーチ部長でもある赤尾和美看護師がレポートしています。
赤尾和美レポート
短いご視察時間であったにも関わらず、愛子さまは、LFHCが医療を提供するだけではなく現地のスタッフを育てることにも尽力していること、異文化を尊重しながら歩み寄りを図っている姿勢などをご理解くださいました。また、病院の子どもたちに優しく微笑んでくださったり、お言葉をかけてくださったりと、その行動や言動すべてに皆が魅了されてしまったとのことでした。
このたびの愛子さまのご訪問を通して、これまでラオスやLFHCを知らなかった世界中の方々にも、私たちの活動を広く知っていただける機会になったのではないかと期待しています。
実際、愛子さまのご訪問が報じられて以降、活動への支援やジャイディー先生(LFHCマスコットぬいぐるみ)の購入に関するお問い合わせが増加しました。
より一層、真摯に活動に取り組んでいこうと、スタッフ一同、気を引き締めています。


■団体概要:認定NPO法人フレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダーJAPAN
ラオスやカンボジアを中心にアジアの子どもたちに小児医療支援を行う認定NPO法人です。「医療・教育・予防」を活動の柱に、将来的に現地スタッフの手で医療が提供できるよう、「現地化(現地への移譲)」することを目指してプロジェクトを進めています。【設立】1996年6月1日
【所在地】〒101-0031 東京都千代田区東神田1‐14‐11 ヤマダビル6F
【公式ウェブサイト】https://fwab.jp/
【公式SNS】Facebook、X、Instagram
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事





