東京都の行政情報がわかる「広報東京都」1月号
東京都では、都政や都民生活に必要な情報を伝えるため、広報紙「広報東京都」を毎月1日に発行しています。1月号は、みなさんのライフステージに合わせて、東京都が展開している出会い・結婚、妊娠・出産から子育てまでの切れ目のないさまざまなサポートをご紹介しています。
また今号は、書道アーティスト・原愛梨さんの書き下ろしの表紙が目印です。表紙の馬の絵には、特集にちなんだ文字が隠されています。ぜひお手に取って探してみてください!

WEB版: https://www.koho.metro.tokyo.lg.jp/
●特集内容
●東京都のサポート望む人が安心して子供を産み育てられる社会の実現を目指して、出会い・結婚から妊娠・出産、子育てまで、ライフステージに合わせて切れ目なく支える支援をご紹介!
【出会い・結婚】
TOKYO縁結び・TOKYOふたりSTORY
【妊娠・出産】
卵子凍結への支援・不妊検査等助成・無痛分娩費用助成
【0歳から18歳までの経済的支援(所得制限なし)】
018サポート・医療費助成事業補助
【子育てサポート】
とうきょうママパパ応援事業/東京都出産・子育て応援事業・
ギュッとチャット・とうきょう すくわくプログラム・保育サービスの充実・
多様なニーズに応えた子供の居場所づくり・東京こどもすくすく住宅・こどもDX
●望む人誰もが「育業」できる東京へ。
男性の育業取得率は2021年度23.8%→2024年度54.8%に!
今や都内男性の2人に1人が育業を実現。
取り組みの軌跡やデータを公開。

みんなの育業VOICEでは上司、先輩、同僚、部下から寄せられた嬉しかったエピソードを掲載。
企業の育業VOICEでは2つの企業が「育業がもたらす企業への良い変化」などの声を寄せてくださっています。

●大学生等向けの海外留学支援制度 東京グローバル・パスポート
2026年夏留学から支援スタート。
所得制限はなく、短期コース(28日以上4か月未満)では最大90万円、中長期コース(4か月以上1年以内)では最大315万円を支援します。留学経験のない若者が挑戦しやすいように春と夏から時期を選択できます。あわせて年間500人を支援!

1月号の表紙

原愛梨さんの書道アートは、書と絵を融合させた独自の世界観が魅力。今回は「育業」の漢字で馬の体を書き、躍動感を見事に表現しています。

【作者プロフィール】 原 愛梨 さん
「書道」を「アート」に昇華させるアーティスト。
ニューヨークを拠点に書道を世界に発信している。2歳で書道を始め、数々の大会で受賞。“文字で絵を書く” 独自のスタイルの作品はメディアでも紹介され、著名人や有名企業から制作依頼が絶えない。アメリカ、欧州、中東など世界中で展示やパフォーマンスを行い、インスタグラムのフォロワー数約30万人を有する世界で注目のアーティスト。X:@ainooooto、Instagram:@airi_hara1002
【作者コメント】
あけましておめでとうございます!年の初めに素晴らしい機会をいただき大変光栄です。
本作品は、1月号のテーマ「育業」に合わせ、仔馬が鞠で遊ぶ様子を表現しました。「子供が健やかに育つ」という願いに加え、大人も童心を忘れず、伸び伸びと2026年を駆け抜けてほしいという思いを込めています。皆さまの新年の決意の後押しとなれば幸いです。2026年が健康で幸せに満ちた一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
●広報東京都とは

都政についての解説、都民生活に必要な情報や催しなどを掲載し、毎月タブロイド版を発行。
新聞折り込みで各家庭にお届けし、都立施設、都営地下鉄駅などに配架しています。また、WEB版でも展開するほか、視覚障害のある方向けに点字版・音声版、令和4年4月からは、主に小学校4~6年生・保護者を対象として、都政や社会のことを知るきっかけとなるよう、「広報東京都こども版」を発行しています。昭和25年3月30日に「東京都お知らせ」として発刊され、その後、「都のお知らせ」「みんなのとうきょう」などと名称を変更しながら、都の広報紙として70年以上歩みを続けています。
<概要>
発行日 :毎月1日
発行部数:約210万部
配布先:新聞折り込み、都の施設、区市町村の窓口・出張所・区民センター、公立図書館、
公立文化施設、郵便局、金融機関、都営地下鉄・JR・私鉄線の駅など
WEBサイト: https://www.koho.metro.tokyo.lg.jp/ バックナンバーもご覧いただけます
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事







