フリーアナウンサーの田崎さくらがパーソナリティを務める『SBI FX トレード presents 田崎さくらのStep Up!My LIFE』(毎週月曜21時~21時30分)。12月29日(月)の放送には、前週に引き続き、番組パートナーでエコノミストの崔真淑、「マナースクールEMI SUNAI」代表の諏内えみが出演。「マナーを上達させる方法」について話した。



自身が主宰するマナースクールで上質な立ち振る舞いやスマートな社交術を指導している諏内。田崎から「マナーの上達のために大切なことは何ですか?」と聞かれると、諏内は「相手に心地よくなってもらいたいという気持ちがあっても、それが相手に伝わるように実践できなければ意味がありません。大切なのは目に見える『型』を知り、実践することです」と話した。諏内はその一例として『エレガントに見えるペンの持ち上げ方』を伝授。「机の上のペンをわしづかみで持ち上げるよりも、手を影絵のキツネのようにして、中指と薬指で持ち上げた方が美しく見えますよね」と教えると、田崎と崔は「本当ですね」と、その所作の美しさに感動。また、右側にある物を左手で取る『クロスの法則』も学ぶと、田崎は「これを実践していくことが大事なんですね」と、マナーの上達に意欲を見せていた。

また、諏内は年始の挨拶のマナーとして「手土産の渡し方」も伝授。「手土産を渡すのは玄関ではなく、部屋に通されて、年始の挨拶をしてからが基本です。そして手さげ袋から取り出して渡すのがマナーです」と説明した。田崎が「どうして袋から取り出す方が良いのでしょうか?」と理由を聞くと、諏内は「風呂敷や手さげ袋には外のホコリやチリが付いています。袋のまま手土産を渡すということは、ホコリやチリも一緒に渡しているのと同じです。コートなども、脱いだ後は裏返しにして持つのが基本。ホコリやチリを相手のお宅や会社に落とさないのがマナーです」と伝え、これを聞いた崔は「根底には相手に対する思いやりがあるんですね」と納得。諏内は「気持ちがあっても見えないと伝わりません。だから型が大事なんです」と話した。

最後に田崎が「マナーを知り、実践することで、人生にどのような影響があると考えられていますか?」と質問すると諏内は「自分に自信がつくことです。どんな場面でも安心して振る舞えるようになると、これまで敷居が高いと感じていた場所でも、堂々と行けるようになるので、世界が広がると思います」と答えた。田崎は「少しのマナーの実践が、人生の大きな武器にもなりますね」とマナーの重要性を受け止めていた。

次回、1月5日(月)放送には、経済アナリストの馬渕磨理子と、神社ソムリエの佐々木優太が出演予定。radikoのタイムフリー機能を使えば1週間後まで聴取可能なので、ぜひチェックしてほしい。



■番組タイトル:SBI FXトレードpresents 田崎さくらのStep Up!My LIFE
■放送日時:2025年12月29日(月) 21時~21時30分放送 
■パーソナリティ:田崎さくら (フリーアナウンサー)
■パートナー  :崔真淑(エコノミスト)
■ゲスト:諏内えみ(「マナースクールEMI SUNAI」代表)
■番組メールアドレス:step@1242.com
■番組X:@tazakisakura93    
■番組ハッシュタグ: #step1242
■番組HP:https://www.1242.com/step/


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ