~ 2026年1月25日(日)東大阪市社会福祉協議会にて「なんでも福祉相談会」開催~

なんでも福祉相談会 in 東大阪
日時:2026年1月25日(日) 13:00~16:00会場:東大阪市社会福祉協議会 1F会議室
(近鉄奈良線、JRおおさか東線「河内永和」駅徒歩2分)
住所:〒577‐0054東大阪市高井田元町1-2-13
主催:東大阪市社会福祉施設団体連絡会
URL:https://job-matching-higashiosaka.jp/consultation/
福祉・保育の仕事に興味がある方
東大阪市内の福祉・保育のお仕事について、高齢・障がい・児童・保育の各部門の担当者と直接お話や質問ができます。また、まだ資格のない学生やこれから資格を取得したい社会人のなど福祉・保育の仕事に興味のある方もぜひご参加ください。
背景と目的
全国的な保育士不足が深刻化する中、東大阪市においても保育人材の確保は喫緊の課題となっています。保育士不足は、待機児童の発生だけでなく、高額な人材紹介手数料による経営圧迫、採用ミスマッチ、保育現場の業務負担増加など、さまざまな影響を及ぼしています。また、全国に約600校ある保育士養成校では、少子化等の影響により入学者数が急減しており、従来の「養成校依存型」の人材供給モデルだけでは、今後の保育人材確保が一層困難になることが見込まれています。
一方で、保育士資格を持っていないものの、
「保育の仕事に興味がある」
「子育て経験を活かして働きたい」
といった思いを持つ潜在的な人材は、地域に一定数存在しています。
今回開催される「なんでも福祉相談会」は、そうした潜在層と保育の仕事をつなぐ“入口”として位置づけられており、地域内で保育人材を育成・定着させる新たな仕組みの有効性や課題を検証する、実証的な取り組みの一環として実施されます。
「無資格から保育士を目指す」相談ブース
当日は、20年以上にわたり保育業界の人材確保・育成支援を行ってきたキャリアフィールド株式会社が、「無資格だけど、保育士を目指したい方」を対象とした個別相談ブースを担当します。相談ブースでは、
- 働きながら保育士資格取得を目指すための具体的なステップ
- 資格取得までの期間や学習方法、生活との両立
- 実際に保育園で働く場合の働き方やキャリアイメージ
などについて、一人ひとりの状況に応じた相談が可能です。
資格取得支援制度の特徴

1. 保育士資格取得支援制度
- 講座受講料は法人が全額負担:資格取得に必要な講座の受講料を全額負担します。
- 勤務時間中の学習が可能:勤務時間内に学習時間を確保し、仕事と学習の両立を支援。
- 正規職員への登用あり:試験合格後、面談の上、正規職員としてのキャリアアップも可能です。
2. 実践的な学びで即戦力に
実際に保育園で働きながら資格取得を目指すため、取得後は即戦力として活躍が可能です。
日々の保育現場での経験を通じて実践を学び、理論と実務を同時に身につけることができます。
3. 収入を得ながらキャリアアップ
保育補助としての給与を得ながら学べるため、経済的な負担を抑えつつキャリア形成が可能です。
対象となる方
保育士資格を持っていないが、保育の仕事に興味がある方子育て経験を活かして保育の仕事をしたい方
働きながら保育士資格を取得したい方
東大阪市およびその周辺地域にお住まいの方
保育士合格までの流れ
園見学・面談:まずは園見学へ!保育園勤務未経験の場合は、短時間の職業体験も可↓
お試し勤務:長く働ける環境かをお互いに確認します。
↓
資格取得支援スタート:保育補助として働きながら、保育士試験の合格を目指します。
キャリアフィールド株式会社について
20年以上にわたり、保育業界の採用支援を行ってきた業界最古参の企業です。2013年から、国内唯一、法人専門の保育士試験対策スクール「ココキャリ・アカデミー」を運営。また、新潟市や奈良県田原本町との連携協定をはじめ、地域連携型の保育人材確保策を全国各地で展開しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事







