テレビ大阪制作『大阪おっさんぽ』1月10日(土)夜7時54分放送

クセが強く、忖度なしで言いたい放題!
大阪人に愛され、強烈な個性を放つおっさん達による街ブラロケ番組。
トーク力と庶民感覚を兼ね備えた芸人"メッセンジャー黒田"と2人の"ゲストおっさん"が、
個性豊かな大阪の街をお散歩。"3人のおっさん"×"大阪の街"で一体どんな化学反応が起きるのか!?

(C)テレビ大阪

出演
黒田有(メッセンジャー)
渡辺正行
橋下徹
〇番組HP https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/ossampo/
〇番組TVerページ(放送終了後無料見逃し配信中)https://tver.jp/series/sr8p2y7g9m

内容
放送日の1月10日(土)は今宮戎神社の「十日戎」ということで、今回は今宮戎神社とその周辺をおっさんぽ!
今宮戎神社は、西暦600年に聖徳太子が創建した由緒正しい神社。「商売繁盛」「福徳円満」の神様として知られ、大阪の商売人からは「えべっさん」と呼ばれて親しまれている。毎年1月9日~11日の「十日戎」は、100万人もの参拝客が訪れる。

(C)テレビ大阪

メッセンジャー・黒田と橋下が「今宮戎神社」の境内に入ると、灯籠の後ろに隠れる今回のゲスト、“リーダー”の愛称で知られる渡辺正行を発見。

(C)テレビ大阪

渡辺は若手の頃、今宮戎神社の境内で行われる新人芸人の登竜門「今宮子供えびすマンザイ新人コンクール」にゲストとして出場したことがあるのだとか。一方黒田も、このコンクールで初めて賞を受賞したことを振り返る。

(C)テレビ大阪

今宮戎神社の権禰宜(ごんねぎ)さんに案内されて、まずは参拝。渡辺は剣道六段の腕前だそうで「今度、七段に挑戦するので『七段に受かりますように』とお祈りしました」と明かす。

(C)テレビ大阪

関東出身の渡辺は「十日戎って何ですか?」と興味津々。すると黒田が「福娘が、ほぼ女子アナウンサーになるんです」と勝手な解釈を渡辺に吹き込む場面も!?せっかくなので、令和7年度の福娘・石原珠希さんに会いに行く。

(C)テレビ大阪

石原さんの父親が黒田・橋下と同じ55歳と聞き、「お父さんと比べてどう?」と橋下が尋ねると、「イケオジやと思います」と石原さん。黒田は「今の子はうまいのよ」とすかしながらも「十日戎、来るわ」とまんざらでもなさそう!?

(C)テレビ大阪

この機会に、「十日戎」で行われる福笹を体験させてもらうことに。笹に付ける縁起物の由来を聞きながら、どれを付けるか迷う黒田と渡辺。しかし橋下は、「(弁護士事務所は)“商売繁盛”と言えないので」とのことで辞退。黒田は「ええように言いやがって」とイチャモンを付ける。

(C)テレビ大阪

続いて一行は木津卸売市場へ。300年以上の歴史がある木津市場だが、近年では外国人観光客も急増しているそう。おっさんたちは市場内の果物屋さんや鮮魚店を巡り、市場の気のいいおっさんたちとの交流を楽しむ。

(C)テレビ大阪

黒田の“たばこ休憩”のため、おっさん3人は市場内の「喫茶マイニチ」へ。およそ67年にわたり市場の憩いの場として愛される喫茶店で、奥さんの、高度経済成長期時代の思い出話に耳を傾けつつ、コーヒーと人気メニューのたまごトーストをいただく。

(C)テレビ大阪

「せっかくやから生モン食べたいですね」という黒田の提案で、寿司店「まるよし」へ。注文を待つ間、話題は渡辺の娘の話に。娘が生まれた2000年からフランスの5大シャトーというワインを購入しているという、よきパパの素顔を垣間見せる。

(C)テレビ大阪

「まるよし」のバイトで、吉本興業所属の若手ピン芸人「がくせい」を店主から紹介され、「今から大変やで~」と黒田。この流れに乗って東京で新人発掘ライブを主催している渡辺に、「がくせい」のネタを見てもらうことに!

(C)テレビ大阪

またとないチャンスの中でギャグを披露するがくせいに、渡辺は「全体の雰囲気がかわいらしくて、人間性はとてもいい」とやさしいコメント。それを聞いた黒田は「自分の事務所ちゃうから、そうやって言うんでしょう!」とツッコむ。

(C)テレビ大阪

初々しい「がくせい」の姿に「あんな時代がありましたね」と目を細める渡辺と黒田。渡辺に一番つらい時期を尋ねられた黒田は「実はデビューしてけっこう早くから仕事があったんですよ」としながらも、一番辛かった時期を「30歳ぐらい」と明かし、その頃を回想する。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ