~群馬県初のETCX導入で、スムーズでお得なドライブ入園体験を~


入場ゲート

群馬サファリ・ワールド株式会社(所在地:群馬県富岡市、代表取締役:菊池祥一)が運営する「群馬サファリパーク」では、2025年12月に群馬県の補助事業として導入した「ETC決済システム(ETCX)」の実証事業をより多くのお客様に体験していただくため、期間限定の「ETC決済利用促進キャンペーン(おひとり1,000円割引)」を2026年1月10日(土)より実施いたします。
本取り組みは、群馬県のデジタル推進施策「ぐんま未来共創トライアル」における実証事業として導入した、ETC技術を応用した新たなキャッシュレス決済「ETCX」を活用したもので、入場ゲートでの混雑緩和・利便性向上を目指すものです。より多くのお客様に「スマートで快適なドライブスルー入園体験」を実感していただく機会を提供したいとの願いで実施いたします。

■ キャンペーンの概要
1. 実施期間
 2026年1月10日(土)~2026年2月9日(月)
 ・本キャンペーンは早期に終了することがあります。

2. 対象
 ETC決済(ETCX)を使い入園料をお支払いいただいた本人および同行者

3. 割引内容
 入園料おひとり 1,000円引きといたします。
 例:大人 3,200円 → 2,200円/子供 1,700円 → 700円
 ・2026年2月1日の料金改定後も、新料金から1,000円引きとなります
 ・他の割引・優待との併用不可。園内周遊バス・体験料・売店等は対象外です

4. 適用条件
 (1) ETCX(ETCソリューションズ)への事前登録が必要です
 (2) 事前登録にはETCカードおよびクレジットカードが必要です
 (3) お車でのドライブスルー入園に限ります(園内周遊バス等での入場は対象外)

5. ご利用方法
 ETCXに登録後、入園ゲートでETCシステムによる決済を行うことで割引を適用いたします。
 ・登録方法や詳細はETCX公式サイト https://etcx.jp/ でご確認ください。
■ ETCXについて
ETCX(イーティーシーエックス)は、ETC技術を応用した新しいキャッシュレス決済サービスです。
これまで高速道路料金の支払いに限られていたETCカードを、観光施設や駐車場など、日常の多様なシーンで利用可能にする仕組みで、車に乗ったままスムーズな決済ができるのが特長です。
群馬サファリパークでは、群馬県の補助事業を通じてこのETCXを入園ゲートに導入し、混雑緩和や利便性の向上、キャッシュレス社会の推進を目指しています。なお、ETCXの導入は群馬県初であり、アミューズメント施設としての導入も当園が初めてとなっております。
■ 担当者コメント
本キャンペーンは、群馬県のデジタル実証を広くお客様に体感していただく第一歩です。ETC決済によるスムーズな入園体験を通じて、動物とのふれあいをより快適に、そして身近に感じていただければ幸いです。
これからもご家族での来園がより身近になるよう、引き続き努力を重ねてまいります。(広報部長)
■ 群馬サファリパークについて
群馬サファリパークは、約100種・1,000頭羽の動物が暮らす本格的サファリ形式の動物園で、多種多様な動物たちとのふれあいやサファリ体験を提供しています。サファリ体験バスやウォーキングサファリ、ふれあいパークなど、幅広い楽しみ方ができる施設としてご家族でのご来園に最適です。近年は、デジタル技術を活用した観光体験や地域連携事業にも積極的に取り組んでいます。
公式ホームページ https://safari.co.jp/

入場ゲート上部のETCアンテナ
入場ゲート上部のETCアンテナETCX対応レーン上部に、ETCアンテナを設置。制御機器と通信設備を経てETCの決済システムに繋がります。
一旦停止後に受付スタッフが人数と金額(割引金額)を確認して、端末を操作することで入園料の決済が完了します。





ETC決済対応の料金所
ETC決済用ゲート入場ゲートは4レーンありますが、メインの1レーンがETC決済対応しております。本キャンペーンの適用はメインの1番料金所のレーンをご利用ください。


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ