
カワイ株式会社(本社:福井県小浜市、代表取締役:河合功一)は、
株式会社榛原(本社:東京都中央区日本橋、代表:中村達男)と共同で開発した「KURABI×榛原」を、2026年1月20日より発売開始いたします。本商品は、
「受け継がれてきた図案が食卓で生きるまで」をテーマに、双方の強みを
掛け合わせることで生まれた新しいプロダクトです。
■ 商品開発の背景
榛原は「図案をお箸にできないだろうか」とお考えになっていたそうです。
そんな中、カワイ株式会社が偶然榛原の図案や商品に出会い、その魅力に
惹かれて声をかけたことをきっかけに、両者の想いが結びつき、本商品の開発が
実現しました。
■ 商品の特徴
1. 双方の素材・技術を生かした仕様
榛原の伝統図案と和紙の技術を、カワイの職人が一本ずつ箸に仕立てました。
手仕事ならではの質感を備えた一膳です。
2. デザインコンセプト
今回のお箸のデザインに採用された4柄。それは、
「贈る時に言葉を添えられる図案」。お箸には和紙を巻き、一本ごとに
表情の異なる質感を実現しました。
また、アクセントとして施した金のライン(糸巻き)も、一膳一膳手作業で
行われています。

金のライン(糸巻き)の画像

写真左から、「菊唐草」「紋入り七夕飾り」「宝尽くし」「鶴亀入亀甲唐草」
各柄に込められた意味
菊唐草
菊は殺菌作用を持ち、唐草は「不老長寿」「繁栄」を意味する。
食べ物を口に運ぶ箸にふさわしい象徴的な柄です。
紋入り七夕飾り
七夕、そして松竹梅の紋。日本らしさと縁起の良さを併せ持つ図案。
宝尽くし
分銅、打ち出の小槌、隠れ蓑、丁子。
一つ一つが「富」「願い」「守り」「貴重さ」を象徴する。
鶴亀入亀甲唐草
一目でわかる長寿の象徴。
「父に」「母に」と、贈る相手が自然と浮かぶ一柄。
3. 贈り物としての魅力
ご自身で使うのはもちろん、渡す時に一言添えられる。
意味があって、背景があって、使う人の暮らしに寄り添える一膳です。
長寿を願うご家族やご友人へ。
これからの幸せを願う方に。また季節のご挨拶やお祝い事にもおすすめです。
本件に関する詳しい内容や制作秘話は、弊社公式ホームページ掲載の対談記事にてご紹介しております。関係者の生の声をぜひご覧ください。
▶ 対談記事はこちら:(https://kawai-ohashi.co.jp/product/kurabix%e6%a6%9b%e5%8e%9f/)
■ 商品概要

■ 会社概要
カワイ株式会社
所在地:福井県小浜市北塩屋16−2
代表:河合功一
事業内容:若狭塗箸・漆器・その他テーブウェア関連商品の企画・製造・販売
URL:https://kawai-ohashi.co.jp/
株式会社 榛原
所在地:東京都中央区日本橋2-7-1東京日本橋タワー
代表:中村達男
事業内容:和紙関連事業/計測記録紙・サプライ事業
URL:https://www.haibara.co.jp/apps/note/corporate/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事







