子どもと一緒に楽しめる!~八ヶ岳の大豆×南アルプスの米麹を“木樽”で仕込む、食育と交流体験~  北杜産おにぎり&お味噌汁のミニランチ付き







山梨県北杜市公式ファンクラブ「ほくとファンクラブ※」は、2026年2月23日(月・祝)、高根町の古民家をリノベーションした多目的スペース「onoff(オノフ)」にて、味噌作りイベント「木樽で醸す。ほくと味噌づくり」を開催いたします。本イベントは、地域の生産者や事業者と連携し、八ヶ岳の無農薬大豆と南アルプス白州産の一等米を使用した「こだわりの米麹」を、伝統的な木樽で仕込む本格体験です。仕込み作業の後は、北杜市産米のおにぎりと、一年熟成させた手前味噌・地元有機野菜をふんだんに使った「オーガニックミニランチ」で交流を深めます。おひとりさまから、親子、ご家族、ご友人同士。一人ひとりの参加者が地域と繋がり、食の恵みを共に学ぶ、特別な体験を創出します。
【Webページ】http://www.hokutofanclub.com/post/hokutomiso

※ほくとファンクラブとは:山梨県北杜市を「人が集まる、人がとどまる=魅力溢れる、居心地の良い、愛すべき場所」にすべく発足した山梨県初の自治体公式ファンクラブです。北杜市=「ほくと」の魅力をたくさんの方々に知っていただくため、様々なイベントやツアーを企画しています。

開催概要

主催:ほくとファンクラブ

日程:2026年 2月23日(月・祝)
9:45受付開始
10:00~ 味噌仕込み 
12:00~ オーガニックミニランチ
13:00終了(予定)

場所:onoff(オノフ)
山梨県北杜市高根町村山西割1798(中央自動車道 須玉ICから車で約12分)

参加費:中学生以上 2,500円 ミニランチつき(北杜産米おにぎり&手前味噌のお味噌汁)
※小学生以下無料 (ミニランチを召し上がる場合、お一人様 550円頂戴します)

参加条件:ほくとファンクラブ会員登録(登録無料)

定員:中学生以上 25名 ※同伴のお子様については定員なし

募集期間:2026年2月1日(日)17:00まで
→この時点でお申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。
→定員に達していない場合は引き続きお申込みを受け付けます。

※手前味噌のお味噌汁と北杜のお米のおにぎりのランチつき
※イベントで仕込んだ「ほくと味噌」は、一年間熟成させて、来年のイベント時に開封した際ご購入いただけます。(来年のイベントに出席できない場合でもご購入できます)
※※本イベントの参加費は、北杜市のふるさと納税返礼品「ほくとファンクラブクーポン」をご利用いただけます。ふるさと納税を通じた地域支援と、現地での体験を掛け合わせた新しい参加スタイルを提案しています。

↓↓ふるさと納税返礼品「ほくとファンクラブクーポン」サイト
https://item.rakuten.co.jp/f192091-hokuto/h293-017/

お申し込み方法
お申し込みには、ほくとファンクラブ会員登録が必要です(登録無料)。ご登録いただいたメールアドレス宛に「申込フォームURL」をご案内させていただきますので、まずは以下のフォームからお申込みください。ほくとファンクラブ会員登録はこちらから
↓↓
ほくとファンクラブ会員登録フォーム
https://forms.gle/JsvYuqtvtJwLxXgG7

こだわり抜いた「北杜の恵み」

本イベントでは、北杜市の豊かな水と大地、そして生産者の情熱が育んだ厳選素材を使用します。



自然栽培農家「富岡穀倉」の無農薬大豆(小淵沢町)八ヶ岳の麓、標高800mの寒暖差が育んだ、甘みと深みのある大豆です。富岡さん夫妻が土づくりから取り組み、農薬や除草剤、動物性堆肥を一切使わず、種まきから加工まで手間暇惜しまず育て上げました。家族みんなで力を合わせて守り抜いた、北杜の土の力が詰まった大豆です。





富岡さんファミリー





「味の里はくしゅう」の極上米麹(白州町)
南アルプスの名水で育った白州産コシヒカリの一等米を贅沢に使用。地元の主婦たちが伝統の技で仕込む米麹は、まろやかで絶品な味噌の決め手となります。








八ヶ岳と南アルプスの「出会い」を木樽で醸す
「八ヶ岳の大豆」と「南アルプスの米麹」が、一つになる瞬間。それを昔ながらの木樽で仕込むことで、現代では貴重となった豊かな発酵文化を体感していただけます。

味噌仕込みの指南役:Northtree(ノースツリー)
講師を務めるのは、北杜市で「みんなで育ちあうまち」を目指して活動するNPO法人「ほくと育ちあいのもりNorthtree」の皆さんです。地域の子育て支援や多世代交流の場づくりに尽力し、本イベントの原点である「手前味噌づくり」は2026年で活動10周年を迎えます。これまで多くの子どもたちや家族へ“美味しい時間”を届けてきた経験を活かし、初心者でも楽しく学べる仕込み体験をリードします。


NPO法人ほくと育ちあいのもりNorthtree」理事長 平出ユウ香さん







北杜の旬を味わう:Studio FiG(スタジオ・フィグ)のミニランチ
作業後の楽しみは、北杜市の移住者であり食の表現者でもある増田佳苗さん(Studio FiG主宰)による「オーガニックミニランチ」です。地元生産者が育てる旬の無農薬野菜と、昔ながらの調味料にこだわった増田さんの料理は、ファンクラブのイベントでも毎回大好評を博しています。今回は、Northtreeが昨年仕込んだ熟成味噌の味噌汁と、北杜産無農薬米の塩むすびという、究極にシンプルな「食の恵み」を提供します。

















【会場紹介:onoff(オノフ)】富士山と八ヶ岳を望む、里山のリノベーション古民家
会場は、北杜市の誇る大人気ジェラート&ドレッシングのブランド「YETI」の山崎夫妻が手掛けるシェアスペース「onoff」。シェアキッチンを備えた多目的空間には、市内外から多様な人々が集います。古き良き趣と現代の感性がミックスされた心地よい空間で、北杜の風土を感じながら仕込み作業を楽しめます。






【主催者プロフィール】私が北杜の魅力をご案内します!
ほくとファンクラブ事務局長 林 恭子
奈良県出身、山梨県北杜市在住。日本山岳ガイド協会認定登山ガイドステージIII、八ヶ岳山岳ガイド協会所属。2011年に登山と出会い、2013年ピサンピーク(6091m)、2016年K2(8611m)登頂。2019年に訓練で親しんだ八ヶ岳南麓へ移住。現在は北杜市を拠点に「ほくと山の学校」企画運営や、「八ヶ岳ヨガスクール」主宰など幅広く活動。2025年より現職就任。「自然の中で心と身体に沁みる時間を過ごす」をモットーに、地域の魅力を発信しています。






北杜市の食と暮らしのスペシャリストが一堂に会する特別な1日を企画しました。
ぜひ募集告知にご協力を賜りたく存じます。
何卒よろしくお願い申し上げます!
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ