NSGグループの国際アート&デザイン大学校(A&D)では、音響・ミュージック科 非常勤講師の薄先生が、公益社団法人 日本舞台音響家協会の推薦を受け、令和7年度文化庁長官表彰を受賞したことを受け、2026年1月14日(水)に校内にて受賞報告会を開催しました。

本表彰は、文化活動において顕著な成果を挙げ、日本文化の振興や国際文化交流に貢献した個人・団体に対して授与されるものです。薄先生は、長年にわたり舞台音響分野の第一線で活躍し、その功績が高く評価され、今回の受賞に至りました。
当日の受賞報告会は、薄先生をはじめ、本校関係者、音響・ミュージック科(SM科)の学生28名が参加しました。
式典では、開会のあいさつとして教員より受賞の概要と本校との関わりが紹介され、続いて薄先生本人から受賞の報告と、これまでの活動を振り返るご挨拶がありました。その後、学生代表より花束および記念品が贈呈され、学生代表からの祝辞では、日頃の授業で学んだことや感謝の気持ちが述べられました。最後には参加者全員による記念撮影が行われ、和やかな雰囲気の中で閉会となりました。
■薄先生 コメント
「私は歌手や演奏者のような表現者ではありません、表現者の感性がより良く伝わるようにお手伝いをしています。そんな表現者でもないスタッフの一員である私が表彰を受け、文化振興に寄与していることが認められたことを大変嬉しく、誇りに感じています。 「音響」を取り巻く環境は日々進化し、アナログの時代からデジタル時代になり音響機材、その操作、音に対する考え方も絶え間なく変化し続けていますが、その変化を実体験した世代としてそれぞれの感性をこれからも伝え続けていくつもりです。 音響技術は「何か」を表現するための手段のひとつです。何のために音響技術を学ぶのかを考えながら、その「何か」を追求し続けていってほしいと思います。」

本校では、現役で活躍するプロフェッショナル講師による実践的な教育を通じて、音響・照明・舞台技術分野で即戦力となる人材育成に取り組んでいます。今回の受賞は、本校の教育方針と現場重視の取り組みが評価されたものと受け止めております。
国際A&D大学校は今後も、エンターテインメント業界を支える人材の育成と、文化芸術の発展に貢献してまいります。
学校法人国際総合学園 国際アート&デザイン大学校
所在地:〒963-8811福島県郡山市方八町2-4-1
代表者名:市田 比佐浩
URL:https://www.art-design.ac.jp/
<NSGグループについて>
NSGグループは、教育事業と医療・福祉・介護事業を中核に、健康・スポーツや建設・不動産、食・農、商社、広告代理店、ICT、ホテル、アパレル、美容、人材サービス、エンタテイメント等の幅広い事業を展開する101法人で構成された企業グループです。それぞれの地域を「世界一豊かで幸せなまち」にすることを目指して、「人」「安心」「仕事」「魅力」をキーワードに、地域を活性化する事業の創造に民間の立場から取り組んでいます。
<NSGグループホームページ>
https://www.nsg.gr.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事







