冬の公園で、鳥たちの姿をじっくり楽しむ

ジョウビタキ(2024年12月23日撮影)

ヒヨドリ(2025年1月7日撮影)
シロハラ(2025年1月15日撮影)
国営ひたち海浜公園では、1月24日(土)および2月28日(土)に 「冬の野鳥観察会」を開催します。本イベントは、毎年参加者数が早い段階で定員に達する人気のイベントで、昨年は20種の野鳥を確認することができました。野鳥観察初めての方から観察に親しんでいる方まで、幅広い層の皆さまにお楽しみいただける内容となっております。
野鳥観察会の概要

昨年の開催風景
園内には、「メジロ」や「ホオジロ」などの身近な野鳥をはじめ、冬に飛来する渡り鳥など、季節ごとに多様な鳥たちが訪れます。木々の葉が落ちて視界が開ける冬は、鳥の姿を見つけやすく、じっくりとその行動を観察するのに適した季節です。当日は、園内を巡りながら、野鳥の特徴や見分け方などを解説し、冬の公園ならではの自然の魅力をご紹介します。
【冬の野鳥観察会】

初開催! 「野鳥みっけ!~ひたち海浜公園と鳥たち~」

イベント会場の様子(2026年1月17日撮影)
本イベントは、野鳥観察初心者でも楽しめるをテーマとした初開催の展示企画です。茨城県内および園内で観察できる、鳥たちの写真を展示した野鳥写真コーナーをはじめ、野鳥観察のはじめ方や、コアジサシの保護活動を紹介するパネル展示を行います。
また、鳥に関する塗り絵やパンフレットの配布、野鳥関連の本コーナーも設け、幅広い世代にも楽しんでいただけます。
【野鳥みっけ!~ひたち海浜公園と鳥たち~】

事前に公園HPで予習しよう

ひたち海浜公園の公式ホームページでは、園内で見られる野鳥について紹介する「冬の野鳥図鑑」を公開しています。園内散策の楽しみ方のひとつとして、また野鳥に目を向けてみるきっかけとしてご活用いただけます。ご来園の際には、ホームページで紹介している鳥たちにも目を向けながら、園内散策をお楽しみください。
特設ページはこちら
国営ひたち海浜公園 ひたち公園管理センター
国営ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市の太平洋岸にあり、春のネモフィラ、スイセン、チューリップ、初夏にはポピーやバラ、夏のジニア、ヒマワリ、秋にはコキア、コスモス、冬のアイスチューリップなど、彩り豊な花々が四季を通じて楽しめます。また、海抜100mからの眺望を楽しめる大観覧車をはじめ、ジェットコースターなど多彩なアトラクションが揃う遊園地「プレジャーガーデン」のほか、林間アスレチック広場やバーベキュー広場など、食事・スポーツ・ピクニック・・・遊び方は十人十色。魅力いっぱいの公園で、思い思いの時間をお過ごしください。
国営ひたち海浜公園 ひたち公園管理センター 広報係
〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
TEL:029-265-9001
FAX:029-265-9339
【公式ホームページ】
https://www.hitachikaihin.jp/
【公式SNS】
Facebook:https://www.facebook.com/hitachikaihin
X:https://twitter.com/HitachiKaihin
Instagram:https://www.instagram.com/hitachikaihin/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCz2UYvtN3d3nxX3gKccOaZA
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事







