~学習管理・宿題機能を新搭載。 教室と家庭をつなぐ学習プラットフォームへ~

株式会社日本コスモトピア(本社:大阪府大阪市中央区 、代表取締役社長: 尾上 幸裕 、以下 日本コスモトピア)は、全国の学習塾・教室向け自立学習支援教材システム「Selfee(セルフィー)」を従来のPCごとのインストール型からWebブラウザで利用できるクラウド型サービスへ刷新し、学習管理機能および宿題機能を新たに搭載した新バージョンの提供を2026年3月5日(木)より開始いたします。
本リニューアルにより、教室での学習と家庭学習がよりシームレスに連携し、生徒一人ひとりの学習状況を“ボタン一つ”で把握できる、教室運営に最適な学習プラットフォームへと進化します。
*高校教材など一部コンテンツのクラウド化は2027年度までに順次リリース予定
リニューアルのポイント

Selfeeリニューアルのポイント
1.クラウド型で教室と家庭をシームレスにつなぐ学習環境を実現
従来、教室内のPCごとにインストールして利用していた形態から、Webブラウザで利用できるクラウド型へと進化しました。
これにより教室と家庭をシームレスにつなぐ学習環境を実現し、教室内外を問わず学習状況が引き継がれる形でSelfeeを利用できるようになります。
また、教材や機能のアップデート・コンテンツ追加が自動で反映されるため、常に最新の状態で利用でき教室側の管理負担軽減にもつながります。
2. 指導のズレを防ぐ!先生と生徒が同じ画面で確認できる学習進捗
Selfeeと学習管理が「ボタンひとつ」で連携し、先生は生徒一人ひとりの進捗状況や学習履歴を簡単に確認できます。
生徒ごとの学習量・定着状況を把握できるため、補習対象者の選定など教室運営上の判断材料として活用できます。同時に、生徒自身も自分の進捗が確認でき、生徒の自立を促します。
3. 宿題機能でより充実した自立型の個別指導が可能に
教室側で設定した宿題を、生徒ごとに配信・管理できる宿題機能を新たに搭載しました。
生徒ごとの宿題提出状況や実施状況を教室側で一覧確認できるため、家庭学習の取り組みを“見える化”し、声かけやフォローがしやすくなります。

宿題提出画面
4. 面談の説得力が変わる!学習の積み重ねを「見える形」で共有
これまでの学習履歴や達成状況を確認できる画面(ダッシュボード機能)により、生徒一人ひとりの学習の積み重ねが一目でわかります。生徒・保護者への面談時にも、蓄積された学習データをもとに具体的な学習アドバイスや今後の学習計画を提示でき、共通理解の深まるコミュニケーションにつながります。

Selfeeダッシュボード機能
期待できるメリット
- 生徒一人ひとりの進捗状況がわかりやすく、指導の優先順位が明確になります。
- 宿題の”出しっぱなし”を防ぎ、「出した・やった・提出された」が教室側で管理できるため、家庭学習の質が向上します。
- 教室全体の状況も把握できるため、季節講習や講座の設計、保護者への説明においてデータに基づいた説得力ある提案が可能になります。
リニューアルの背景と社会的ニーズ
従来の「Selfee」は、教室内でのプリント中心の自立学習教材として、多くの学習塾・教室で活用されてきました。近年、教育現場ではDXが加速する一方で、思考の整理や定着に不可欠な「書く」プロセスの価値が再評価されており、デジタルの利便性とアナログ(手書き)の学習効果を融合させたハイブリッドな学習環境への注目が高まっています。
また、不登校の増加や地域間の教育格差など子供たちを取り巻く環境は変化しており、場所や時間を問わず学習できる仕組みが求められています。
こうした社会の声に応え、Selfeeの実績あるプリント中心の自立学習教材はそのままに、システムをクラウド化し、充実した学習管理・宿題機能を新たに搭載しました。
教室と家庭をシームレスにつなぎ、教育現場が抱える課題に応えるプラットフォームとして展開します。
Selfeeについて(特徴)
・自立学習の習慣づくり
Selfeeという名称は、英語の“Self(自分・自ら)”に由来しており、生徒が「自分で考え、自分で進める」学びのスタイルを実現することをコンセプトとしています。
「教えすぎ」に依存しない指導スタイルを支え、生徒が自分で問題を選び、自分で動画解説を見るなど、主体的な学びを促す仕掛けが組み込まれています。
さかのぼり学習や先取り学習にも柔軟に対応できる構成で、個々の学力や目標に合わせた学習設計が可能です。
・ 教室と家庭をつなぐオールインワンシステム
Selfee では150万問を超える問題データベースより講師または生徒が、生徒一人ひとりに合ったプリントを自由に組み合わせて作成できます。
また、タブレット対応のSelfee Personalにより、プリント学習と画面上の手書き学習を切り替えながら家庭でも予習・復習に取り組むことができます。
さらに、動画によるマルチメディア解説やリスニング教材もクラウド上で提供されるため、教室での学習内容を家庭でも振り返りながら理解を深めることが可能です。つまずいた単元を自宅で再確認できる点も大きな特長です。 講師は管理機能を通して、生徒の学習状況をいつでも確認できます。
今回のクラウド版への刷新と学習管理・宿題機能の追加により、Selfeeは「一人ひとりの学習の積み重ねが一目でわかる」プラットフォームへと進化し、教室と家庭が一体となって子どもたちの自立的な学びを支える仕組みとして、さらなる価値を提供することを目指します。
「Selfee」サービスサイト
株式会社日本コスモトピア
代表取締役社長:尾上 幸裕 メッセージ

株式会社日本コスモトピア代表取締役社長:尾上 幸裕
私たちはこれまで、「子どもたち一人ひとりが、自分で考え、自分で学び続けられる力を育てること」を大切にしてきました。
Selfeeは、そうした自立学習の考え方を、学習塾や教室の現場で無理なく実践できるよう設計されてきた教材です。
今回のクラウド化と学習管理・宿題機能の追加は、単なるシステム刷新ではなく、教室での学びと家庭での学びをつなぎ、学習の積み重ねをより活かせる環境を整えるための進化だと捉えています。先生と生徒、そして保護者が同じ学習の履歴を共有し、同じ方向を向いて学びを支えられること。その土台をつくることで、子どもたちが自分の学習に主体的に向き合える環境を、より広げていきたいと考えています。
日本コスモトピアはこれからも、現場の声に真摯に向き合いながら、自立学習の価値を次の時代につなぐ学習環境づくりに取り組んでまいります。
お問合せはこちらから
お問合せは下記よりお願いします
https://www.cosmotopia.co.jp/contact/
日本コスモトピア
ラーニングデザイン推進部
営業統括グループ 学習塾チーム
▼資料請求はこちらから
https://www.cosmotopia.co.jp/edu/contact/shiryo_form.html
▼「Selfee」サービスサイト
https://www.cosmotopia.co.jp/edu/kyozai/selfee/
会社概要
株式会社日本コスモトピア
代表取締役社長:尾上 幸裕
設立:2024年1月4日
<前身の(旧)日本コスモトピアは1982年設立。2024年に株式会社FCEの子会社となり同社名にて新たに設立>
資本金:1000万円
従業員数:22名(2026年2月現在)
所在地:大阪市中央区淡路町3-6-3 御堂筋MTRビル2F
HP:https://www.cosmotopia.co.jp/
※当社は株式会社FCE(東証上場)のグループ会社です
すべては学びで社会を変えるために、日本コスモトピアは1982(昭和57)年、小・中・高校生の学習塾として奈良県でスタートしました。「子どもたち一人ひとりに、ほんとうに価値のある教育とは何か?」という問いから、一人ひとりの学習進度、能力、個性に合った学習方法や教材で、子どもたちの可能性を伸ばす「自立学習」が生まれました。「自立学習」というスタイルが定着してきた今、私たちは自立学習によって、「社会を変える」ことを目指しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事







