まじめなえひめ研究所(愛媛県松山市本町6丁目7-4・代表秋山真哉・https://majimena.ehime.jp/)
で展開中の「まじめなえひめ研究所」YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCc5DAxVc0ypMwqXpiwb_rZw) の新作映像 「【オーイシマサヨシを生んだ街 宇和島市へ#3】想い出の母校篇』を2026年2月19日(木)20:00より公開いたします。
愛媛県では「若者が“まじめ”に活躍する愛媛県」のイメージ定着を目指し、県内の若者が中心となった情報発信チーム「MEラボ」が愛媛の魅力発信を行うため、著名人を起用したプロモーションを展開しています。

「アニソン界のおしゃべりクソメガネ」として親しまれるオーイシマサヨシさんが、地元である愛媛県宇和島市へ帰郷。懐かしい出会いや思いがけない再会を楽しみながら、生まれ育った宇和島市の魅力と人々の温かさに改めて触れていく。街を巡る中で感じる地元ならではの空気や人情に包まれ、オーイシマサヨシさん自身も「ふるさとの良さ」を再発見します。
◼️今回公開される「第3弾」について

タイトル:【オーイシマサヨシを生んだ街 宇和島市へ#3】想い出の母校篇
ロケ地:愛媛県宇和島市
出演者:オーイシマサヨシ
内容:シリーズ第3弾となる今回は、オーイシマサヨシさんが母校で青春を振り返り、最後は大介うどんで宇和島愛を再チャージします。
主な見どころ:母校で振り返る青春時代
公開日:2026年2月19日(木)20:00
◼️ただいま母校!―懐かしさが止まらないー

「牛鬼工房」でのハプニングを楽しみながら力作の牛鬼を完成させ、次に向かったのは、オーイシマサヨシさんの母校である「愛媛県立宇和島東高等学校」へ。同じく宇和島東高校出身の伊能教頭先生に校内を案内していただき、懐かしい高校時代の思い出話に花を咲かせました。
校舎内には、まさかの「オーイシマサヨシコーナー」が常設されており、さらにそのコーナーを手がけた、高校2年生時の担任・中尾先生や吹奏楽部の生徒たちと再会。吹奏楽トークを交えながら、和やかな交流の時間を楽しんでいる様子でした。
そして、最後に訪れたのは、オーイシマサヨシさんがどうしても紹介したかったソウルフード「大介うどん」。上田社長も登場し、大介うどんに込められた想いを語り合いながら、改めて地元・宇和島の魅力と人の温かさを実感するひとときとなりました。
◼️宇和島市 市長公室職員 コメント
母校の宇和島東高等学校では、懐かしい校舎を歩きながら当時を思い起こす姿が印象的でした。また、校内に常設となっている「オーイシマサヨシコーナー」では、後輩たちからの愛あるメッセージに驚きを見せつつも、恩師や吹奏楽部の生徒たちと当時の思い出や音楽について語り合うなど、和やかな交流のひとときを過ごされました。
旅の締めくくりには、オーイシさんが「どうしても紹介したかった」と語るソウルフード、「大介うどん」へ。「うどんとそばを一つの丼に入れる」という地元ならではの“通”な食べ方を披露し、「これを食べないと宇和島に帰った気がしない!」と美味しそうに頬張る姿は、見ているこちらまでお腹が空いてしまうほど。オーイシマサヨシさんのルーツと、宇和島の「人の温かさ」を深く感じる機会となりました。
◼️今後の動画公開スケジュール(全4回)
第1弾 地元宇和島に帰還篇 ★公開中!
第2弾 同級生が営む蒲鉾店篇 ★公開中!
第3弾 想い出の母校篇 2026年2月19日(木)20:00
第4弾 宇和島が誇る!スーパー高校生篇 2026年2月26日(木)20:00
■出演者プロフィール
オーイシマサヨシ

1980年愛媛県宇和島市に生まれ。2014年よりアニメ・ゲームコンテンツ向けに「オーイシマサヨシ」名義で活動を開始。数々の人気アニメや特撮ドラマの主題歌を担当し、作詞・作曲も手がけるほか、他アーティストへの楽曲提供などアニメソングクリエイターとしても幅広く活動をしている。
また、宇和島市より任命された「うわじまアンバサダー」として、地元・宇和島の魅力発信にも積極的に取り組んでいる。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事






