本田望結 本田望結

今年も11月23日よりグランフロント大阪うめきた広場にて、西日本最大級の都市型仮設アイスリンク「ウメダ★アイスリンク つるんつるん」がオープン。22日夕方にはリンク開きのセレモニーが行われ、町行く人々が見守るなか、初年度より6年連続で女優でフィギュアスケート選手の本田望結が初滑りを披露した。衣装は黒と赤を基調とした大人っぽいデザイン。ノリのよい洋楽曲『Hand Clap』の歌詞に合わせ、ギャラリーに手拍子を求めるなど、エンタテインメント性溢れる滑りでセレモニーを盛り上げた。約15分間の滑走を終え、本田望結が報道陣の囲み取材に応じた。

「ウメダ★アイスリンク つるんつるん」チケット情報

初滑りの感想を問われると「今同世代の間で流行っているダンス動画と同じ楽曲を使ったので、聞き覚えのある方もいらっしゃったと思います。振り付けも偶然似ていてびっくりしました。そこはあえて変えずに使っています」と去年よりエキシビジョンで披露してきた演目についてコメント。また、セレモニーへの参加は毎年欠かさず、初年度は小学4年生だった本田も、現在は15歳の中学3年生だ。「毎年身長が10cm伸びたとお話しているような気がします。小学4年生の頃からだと30cmは伸びたんじゃないかな。来年もセレモニーに参加して『高校生になりました』と報告できるように頑張りたいです」。

アイスリンクが設置されたJR大阪駅前広場周辺は、百貨店やショッピングモール、劇場などが点在し、週末には多くの観光客でも賑わう絶好のおでかけスポット。本田もたびたび買い物に訪れるといい、「いつも通る広場でお客さんに見られながら滑るのは不思議な感じでした。でも普段屋外で滑ることがないので楽しかったです」。リンクの状態も普段練習で使う会場と遜色ないと話し、「本格的な滑りを楽しんでいただけます」とアピールした。

最後に今後の活動を問われると、女優とフィギュアスケート選手の“二刀流”を貫くことを宣言。「今年は大会で思うような結果が残せなかったので、来年は練習の成果を出せるよう、いい状態で大会に臨みたいです。女優としても12月にはドラマの撮影が入っています。認めていただけるよう、応援の言葉を受け止め自分と向き合い、立ち止まらずに目の前の目標に向かって頑張りたいです」と力強く語った。

尚、開催期間中は全3回の夜型イベント「カーリングNIGHT」も開催。その他、毎週火曜はレディースDAY、木曜はファミリーDAY、19時以降ナイター割引(平日限定)などお得な割引も要チェック。

「ウメダ★アイスリンク つるんつるん」は、2月24日(月・休)までグランフロント大阪うめきた広場にて開催。チケット発売中。

取材・文:石橋法子

関連記事