飯豊まりえ

 昨年はドラマ6本、映画6本、舞台1本に出演し、人気女優の仲間入りを果たした飯豊まりえ。彼女の芸能活動のスタートはモデルで、現在もファッション誌『Oggi』の専属モデルとして活躍しているが、最近は女優としてのイメージが定着したことが素直にうれしいと笑みをこぼす。しかし、若手女優の登竜門と呼ばれる“ホラー映画”の主演は手放しに喜べないようで…。女優・モデルとして飛躍する飯豊に、今後の展望や初のホラー映画挑戦への思いなどを聞いた。

 小説家・乙一の顔も持つ安達寛高監督による完全オリジナルの映画『シライサン』は、その名を知ると鈴の音とともに現れ、目をそらした者を殺す怨霊“シライサン”の恐怖を描いたホラー。飯豊は親友の謎の死の真相を探る女子大生・瑞紀役を演じた。

-ホラーが苦手だそうですが、オファーを受けた時の感想は?

 ついに来てしまった…と思いました(笑)。お化けが本当に嫌いで、以前から事務所スタッフには「ホラー映画に出ると呪われそうなので、オファーは受けないでください」とお願いしていたのに、「行ってこい」と(ロケ地の)福島に送り出されました…。

-できればやりたくなかった?

はい…(笑)。でも、知り合いに「ホラー映画のオファーは出演したい人のもとには行かなくて、出演したくない人のもとに行くんだよ。お化けも嫌だ嫌だといっている人のところに行くんだよ」と言われて、じゃぁ立ち向かうしかない!と腹を決めました。「目ヲソラシタラ、死ヌ。」という映画のキャッチコピーも、自分に直接言われている気がしたので頑張りました。

-初体験のホラー映画ですが、演じる上で大変だったことを教えてください。

 寄りのカットが多くて、目だけでお芝居をしなければいけないところは苦労しました。絶叫シーンも安達監督から「過呼吸っぽくならないように」と言われていたので気をつけました。でも、普通の作品とは違う特殊な感じはホラー映画を撮っているんだ…と実感できたし、新しい挑戦をしているという点では楽しくもありました。

-ホラー映画はアイドルや若手女優の登竜門的存在でもありますが、その意味で「怖いけど出演したい」という思いは持っていましたか。

 そういう存在であることは知っていましたけど、出演したいとは思わなかったです…。でも、『暗黒女子』(17)に主演させてもらったとき、共演者のみんなが泣き叫ぶ演技がとても上手で、なぜだろうと考えていたら、みんなホラー映画出身者でした。

-では、飯豊さんも同作を通して、恐怖の芝居は得意になったのでは?

 ホラー映画での体験が生きたな!と感じることはありました。この映画の後に撮ったドラマ「サイン -法医学者 柚木貴志の事件-」(19)で犯人に追われて殺されかけるシーンがあったんですが、そのときは見ている人を怖がらせてやろうとノリノリでできました。ドアが開かなくてろうばいするシーンも気合が入っちゃいました(笑)。

-呪うまではいかなくても、これまでに悔しいとか、負けたくないという強いエネルギーを放出したことはありますか。

 今、タクフェス第7弾「流れ星」(19)で本格的な舞台に初参加させていただいていますが、演出家の宅間孝行さんが厳しい方として有名で、駄目出しのことを「ギフト」と言って、すごくたくさん渡してくるんです。それを全部克服したいと思っています。(※インタビューは昨年11月)

-舞台、ドラマ、映画にと最近の活躍ぶりには目を見張りますが、これまでの作品や役柄で強く印象に残っているものはなんでしょうか。

 初めてヒロイン役を頂いたドラマ「MARS~ただ、君を愛してる~」(16)は、私の中でとても大きな作品になりました。キラ(役名)は「誰にでも人生を変える出会いがある」と言っていて、それは私の芸能人生にも当てはまります。また、それ以前から連続テレビ小説「まれ」(15)をはじめ、いろいろな作品に出演させてもらっていましたが、この作品をきっかけに仕事が増えて、多忙な日々を過ごさせてもらっています。

-飯豊さん自身はとても明るいですが、キラのような切ない女の子役はハマり役ですよね。

 陽気な役もやりたいですが、はかない女の子の役柄が多いので、そこは確立させていきたいです。演じているとしんどくなることもありますが、人を真剣に思ったり、誰かのために一生懸命になれたりするところはとても好きです。

-モデル活動もされていますが、モデルと女優の仕事はご自身にとってどういう存在ですか。

 ファッションが好きで、小学5年生から雑誌モデルをやらせてもらっているので、モデルの現場は気合が入るし、自分を磨こうとポジティブになれます。ここがなくなったらどうなっちゃうんだろう…と思います。女優はいろんな職種の疑似体験ができるところが魅力で、とても面白く、楽しんでやっています。

-いわゆる“モデル出身女優”は、女優として一本立ちすることを目指している方が多いですが、飯豊さんはどうでしょうか。

 私は女優とモデルは「5:5」のバランスでやっていきたいです。最近は「女優なのにモデルもやっているんだ」と世間の見方が変わってきました。そのシフトチェンジは女優としてよかったと思うので、これからもいろいろことを体験して成長の糧にしていきたいです!

(取材・文・写真/錦怜那)

 映画『シライサン』は1月10日から全国公開。