『松井愛莉 1stスタイルBOOK ハタチ』の発売記念イベントが26日、東京都内で行われ、松井本人が登場し、囲み取材に応じた。

 この日、二十歳の誕生日を迎えた松井は「見た瞬間に一目ぼれした」という赤と金の艶やかな振り袖姿で登場した。

 「振り袖バースデー女子会」と題した本イベントでは、同じく二十歳を迎えた女性20人と共に“初めての酒”も体験したそうで「スパークリングワインを頂きました。苦かったです」と感想を語り、はにかんだ笑顔を見せた。

 「自分はお酒がイケるクチだと思う?」という質問には「どうなんだろう。多少なら大丈夫だと思うのですが…。お父さんは飲むんですが、お母さんは飲めないので、本当にどっちかだと思います」と回答。「“(まずは)一杯目のビール”というのに憧れがあります」と声を弾ませた。

 松井は、少女らしいあどけなさと、大人っぽい表情の両方を詰め込んだ自身初のスタイルブックを発売。撮影はニューヨークで行ったそうで、「二十歳という区切りで出せたらいいなと思っていたので願いがかなってうれしい。今の私が全てギュッと詰まっている1冊になっていると思う」とアピールした。

 本書では、ランジェリー姿にも初挑戦しているが、「抵抗は全く…と言うとうそになるけど、そこまで抵抗はなかったですね」とあっけらかんと語った。

 「私服」約70コーデも収録されているが、こだわりのポイントについては「基本シンプルが好き。あとは“楽さ”。スキニーではなくて、どちらかというと緩い感じの服が好きです」と明かし、プロポーションには自信は「ないですね」と語り、苦笑いを浮かべた。

 また“クリスマスの翌日に誕生日がやってくる”ことについては、「私はすごく好きですよ。イベントが続くのでうれしいです」としつつ「プレゼントが一緒にされるのが嫌なので、昔からケーキとプレゼントは別にしてもらっています」と告白。

 現在は自転車がほしいそうで「散歩とかが好きなので、サイクリングでもっと遠くまで行きたいです。プレゼントしてくれる相手ですか? 親かな…」とはぐらかした。