真っ白なミニワンピース姿で登場したのん

 「LINEモバイル」新CM発表会が14日、東京都内で行われ、女優ののんが登壇した。

 LINEモバイル初となるテレビCMに起用されたのんは「ものすごくうれしくて、最初聞いた時はワ~ッ!て叫んでました」と興奮気味にコメント。

 改名後、これが初CM出演となったのんは「すごく革新的なことだなと思っています。自分にとってもすごく特別なCMになりました」とCMのキャッチコピー「愛と革新。」に絡めて、あふれる喜びを表現した。

 CMは、のんが無言ながらも意志を感じさせるまなざしを数十秒間、視聴者側に投げ掛けてくるというもの。

 のんは「最初、こういうCMになるという企画を頂いた時にびっくりしました。監督とお会いした時に、江國香織さんの『デューク』に出てくる主人公の女の人の気持ちを演じてほしいと言われたので、(CM曲の)キリンジさんの『エイリアンズ』を聞きながら、小説を読んでイメージを膨らませていきました」と役作りを明かした。

 撮影は、数分間カメラを回し続けるスタイルで行われたそうで「撮影に入った時に、監督に『まず1回やってみようか』と言われて、主人公の女性の気持ちになって臨んだら『いいね!OK』となったんですが、すごく緊張しましたね。できているのかな…?という不安とかも、自分の中で感じないように、表現することに集中してやりました」と振り返った。

 完成作については「珍しいぐらいに究極にシンプル。それがすごい勝負をしている感じでかっこいい」と満足げで、見どころを問われると「何も隠していません。そのままここにいます。何も装飾していないところを見て、いろんなものを感じていただけたらと思います」と呼び掛けた。

 また、同製品の“カウントフリー”機能にちなみ「自由に何をしてもいいよと言われたらどうする?」という質問には「チョコレートをたくさん食べたいです。お肌のために、我慢しているので…。たくさん食べたいです」とちゃめっ気たっぷりに答えた。

 新CM「愛と革新。LINE MOBILE」は15日からオンエア。