(C)2019 naked inc. (C)2019 naked inc.

8月8日(土)より世界遺産 元離宮二条城で始まる『二条城×ネイキッド 夏季特別ライトアップ 2020』。豊かな色彩でライトアップされた夜の二条城を歩いて体感する回遊型イベントだ。

「二条城×ネイキッド 夏季特別ライトアップ2020」チケット情報

ライトアップされた唐門をくぐり、光と香りの演出が施された二の丸庭園へ。ここではライトアップとアロマの香りのほか、「天守復活AR」も展開。ネイキッドの専用アプリで現地に設置されているARマーカーを読み取りスマートフォンをかざすと、今は現存しない天守閣が復活するのだ。内堀と合わせて5つのARマーカーが設置されているので、天守閣がどんな形で現れるか、ぜひ現地で目撃してほしい。

続く内堀では「FIREWORK BY NAKED」が楽しめる。新型コロナウィルス収束の願いを込めてデザインされた花火は、ネイキッドオリジナルの「カレイド花火」。万華鏡のような花火が内堀の石垣にマッピングされ、なおかつ水面にも反射してキラキラと輝くという絶好の撮影スポットだ。本物さながらの花火の音も臨場感たっぷり。花火大会が軒並み中止となっている昨今、「少しでも楽しんでもらえたら」という思いも込められている。

ほかに香雲亭のライトアップに清流園の「シャボン玉ライトアップ」といったコンテンツが用意されている。

『二条城×ネイキッド 夏季特別ライトアップ 2020』では、マスク着用の義務化や手指の消毒、入場前の検温などのほか、1日の来場者数を制限し、会場内も入場規制をすることで人数をコントロール。徹底した感染症予防対策を実施している。そのうち、密を避けるために考案されたのが「ディスタンス提灯」で、直径1.5~2メートルの花の模様で地面を照らし、模様が重なると距離が近い合図という参加型のソーシャルディスタンスアートだ。一時的に密になることが予想される場合に、1グループにつきひとつ貸与される。

また、『NAKED NINJA -Nijo-jo Castle-』も同時開催。こちらは二条城を初の完全3DCG化したVRで、コンセプトは「オンラインで二条城に忍び込む!」。自宅に送付されるゴーグルを使って、通常では見ることのできない忍者の目線でヴァーチャル二条城へ潜入。堅く閉ざされた東大手門脇の壁をよじ登って入城するなど、VRならではの“忍者体験”が楽しめる。唐門の生物や紋様、ふすまに描かれた動物が飛び出してくるなど、幻想的な世界が広がるヴァーチャル二条城に自宅からアクセスできるので、遠方から足を運べないという方におすすめだ。

『二条城×ネイキッド 夏季特別ライトアップ 2020』は8月30日(日)まで開催。チケット発売中。

取材・文:岩本