宮澤佐江連載「ミラチャイ」

[第21回]「SNH48があらためて、自分の事になった」台湾ロケで得たコーチ術&中国勉強法

今週は佐江ちゃんが、台湾ロケで学んだ「コーチ術」や「中国語勉強法」を披露。SNH48の未来に賭ける、彼女自身の“進化”に迫ります。

ニイハオ! SNH48宮澤佐江です。

 ――話題沸騰だった「AKB48 32ndシングル選抜総選挙」を終えて本日から、ミラチャイの中国入門もいよいよ再スタートとなります。

ハイッやる気満々です♪よろしくお願いしまーす!(`・ω・´)ノ オーッ!!

――さて前回(第20回「帰ってきたら、両親がギュッと強く抱きしめてくれました」総選挙で深まった、宮澤佐江と家族の愛)、最後に「総選挙後の台湾出張でSNH48のプラスになりそうなことをたくさん勉強して来た」とのコメントがありました。今日は早速そのあたりからお話をお伺いしたいのですが、この度の訪台は何のお仕事で?

『World Baseballエンタテイメントたまッチ!ニッポンの聖地をぶら~り旅』(7/21(日) 13:00~14:00 フジテレビ系)のロケで台湾に行ってきました!

――weibo(※中国版ツイッター)を拝見すると(weibo[6/19])、小籠包の名店・鼎泰丰などでまたまた食いしん坊全開の旅だったようですが(笑)

台湾、おいしかったです~。。。(@ ̄¬ ̄@) 很好吃

でもでも!この間はそれだけじゃなくて、いーっぱいSNH48のための勉強もして来られたんですッ!

――野球バラエティー番組のロケ、ですよね?佐江ちゃんがSNH48でやろうとしていることとは、あまり重ならない気もするのですが。

今回、芸人さんのザキヤマさん(※山崎弘也さん)や野球解説者の元木大介さんたちとご一緒させていただきました。皆さん面白くて大好きな方々ばかりでした。

私は、総選挙が終わってすぐだったこともあり、ナイーブになっていた気持ちを”笑い”で、ふっ飛ばして帰ってこれればなと思ってました。もちろん中華圏ということもあって、 “ニイハオ”とか、簡単なあいさつくらいはチャレンジしてみようかなって気持ちはあったんですけど。

でも実際に行ってみたら、これからの自分に役立ちそうなことばっかりで、メモしまくりだったんです。

――例えば、どんなこと?

台湾プロ野球の統一セブンイレブン・ライオンズで監督をしている日本人監督、中島輝士監督にインタビューさせていただくことができたんです。

中島監督には、中国で、指導者としてやっていく方法も教えてもらいました。
そしたら……中華圏の人たちを指導する時には、「人前で怒っちゃいけない」んですって!

――でも佐江ちゃん、SNH48メンバー指導の時、怒りまくっていませんでしたっけ?

そうなんですよ……(ノ_< ;) アチャー

いま人気の動画

     

人気記事ランキング