9月11日、ぴあのアニメ専門サイト『アニメぴあ』が運営するニコニコ生放送プログラム『アニメぴあちゃんねる』が放送され、石田燿子さんが出演しました。

石田燿子さんは、デビューシングルでもある「美少女戦士セーラームーンR」EDテーマ「乙女のポリシー」や、「ああっ女神さまっ」OPテーマOPEN YOUR MIND~小さな羽根ひろげて~」、「ストライクウィッチーズ」の「STRIKE WITCHES ~わたしにできること~」など、多数のアニソンを歌い続けてきたアニソン界のトップシンガー。

今年でデビュー20周年を迎えるという石田さんに、アニソンシンガーになったきっかけや、プライベートの過ごし方に至るまで、番組MC・ディレクターのふみいちさんと、アシスタントMCであるアフィリア・サーガのコヒメ・リト・プッチさん、バクステ外神田一丁目の朝倉ゆりさんが、いろいろなお話を伺いました。

 

スタジオに姿を見せた石田燿子さん。「実は人見知りなんです」とのことで、ふみいちさんからの「自己紹介をお願いします」という振りにも若干戸惑い気味。そんな石田さんにコヒメさんがアイドルならではのキュートでインパクトある自己紹介を披露するなど、和やかな雰囲気で番組は進行します。

そもそも石田さんがアニソンシンガーになったのは、「アニメシンガーコンテストというオーディションをたまたま雑誌で見かけて応募してみたらあれよあれよという間に……」ということだそう。「アニソンシンガーという職業があることも、それで知った」のだそうです。さらに、実は一番の目的は「副賞の海外旅行」だったとのことで、意外なきっかけからアニソンシンガー・石田燿子が誕生していたことを明かしました。

(参考記事:『20周年の石田燿子に直撃!「将来の夢はストライクウィッチーズと○○したい」!?』[ https://ure.pia.co.jp/articles/-/17063 ]