18歳未満入店禁止! 横浜駅スグの謎の店で“女戦士”のコスプレをしてみた

横浜のマニアックな情報をお届けしている「はまれぽ」が、横浜・西区にある「エチゴヤ」という18歳未満入店禁止の店について徹底調査してみました!

ユーザーから投稿された「キニナル」情報を検証すべくはまれぽが体を張って調査!

今回のテーマは…

<横浜のココがキニナル!>
横浜・西区岡野交差点の近く(伝説のすた丼屋の隣)にエチゴヤという18歳未満入店禁止の店があります。雰囲気はとても良い店なので、ぜひ一度店内の様子を取材してください。(濱のホタルさんのキニナル)

 

1月某日。吉田氏(はまれぽ編集長)より「横浜駅近くに18歳未満入店禁止の店アリ。至急行け!」とのメール。

投稿によると「雰囲気はとてもよい」らしい。だが“18歳未満入店禁止”と聞き、警戒する松宮。「…18歳未満だからムリ!」とウソをつくと、「いーから早く行け!」と鬼(吉田氏)が一喝。

…ということで、ネットで店の所在地を調べ「エチゴヤ」に行ってみることに!

 

エチゴヤに突撃

 

東横線で横浜駅へ。
スマートフォンを持っていない松宮(筆者)。「エチゴヤ」のHPにあった“横浜店へのアクセス”を印刷して持参。

 

岡野交差点を渡り歩いていると…ビルの2Fに黄色い看板が!
「…ここか…?!」
いつもながらに「誰も答えてくれない」ので、自問自答。

ドキドキしながら中へ。

エレベーターで2Fに上がると…

「!!!」

 

 

ナゾの店「エチゴヤ」とは?!

 

ドアが開いている!
やや緊張しながら店内へ。

スタッフの永盛良太さんに取材を申し込み、お話を伺う。「エチゴヤ」は「サバイバルゲーム&ミリタリーグッズを取り扱っている」と永盛さん。20年ほど前、福岡県に第一号店がオープン。現在、関東に 3店、九州 ・福岡に 3店、計 6店舗ある。「横浜店は2011(平成22)年にオープンしたばかり」だそうだ。

「18歳未満入店不可」なのは神奈川県条例によるそうだ。
 

次に店名の由来について伺う。オープン前にTVで時代劇を観ていたというオーナー。実はあまり店を長く続けるつもりがなかったらしく、「エチゴヤでいいや」となったらしい!

意外な由来に「えー!」と驚く松宮。まさに「“おぬしも悪よの~”の世界です(笑)」と永盛さん。おもしろすぎる!

「サバイバルゲーム&ミリタリーグッズ」の店は「照明を落として薄暗い」というイメージ。
だが、店内には陽射しが差し込み、明るい雰囲気だ。

永盛さんによると、やはり「初めての方でも入りやすいように」気を使っているとか。

「エチゴヤ」では、「サバイバルゲームグッズ」を中心に取り扱っている。そのため、お客さんは「20代から40代までの若い人が多い(by永盛さん)」。男女比は「8:2」と男性が圧倒的。取材中にも20~30代の若い男性が入れ替わりで来店する。だが、「ここ4~5年は女性同士のお客さんも増えてきた」そうだ。

“サバイバルゲームをする人”と“コレクター”の割合は「6:4」。コレクターの中には「かつてサバイバルゲームをしていた人」も多く、「50代や60代の人」も。サバイバルゲーム未経験の松宮。ここで永盛さんにサバイバルゲームについて伺うことに!

いま人気の動画

     

人気記事ランキング