【東洋図書出版 問いかけ日記】異色の日記を詳しくご紹介

毎日違う質問に対して3行の答えを書き続けることで、「端的にまとめる力」が身につくという「問いかけ日記」。

普段、ついつい回りくどい話し方になってしまい、言いたいことがうまく伝えられない筆者にぴったりなのでは?と思い、実際に使ってみました。

一風変わった「問いかけ日記」とは具体的にどんなものなのか、内容や筆者が感じた効果をご紹介します。

フォトギャラリー【12枚】1日1問に3行で答える「問いかけ日記」を試してみた
  • 【東洋図書出版 問いかけ日記】鮮やかなブルーの表紙が大人の知性を感じさせる
  • 【東洋図書出版 問いかけ日記】サイズは133×188×12mmでだいたいB6サイズくらいの大きさ
  • 【東洋図書出版 問いかけ日記】いつからでも始められるよう日付は書かれていません
  • 【東洋図書出版 問いかけ日記】世の中のことや過去や未来、自分の現在についてなど多彩な質問を366問掲載
  • 【東洋図書出版 問いかけ日記】書いてみると3行では収まらないほどあちこちに行きたい場所が…

東洋図書出版「問いかけ日記」

一般的な日記は、日々の出来事や思ったことなどを自由に書いていくものですが「問いかけ日記」では、1日1問に対し3行の空欄があり、答えを自由に記入できます。

普通の日記では何を書いたらいいか思いつかないという人や、日記を書こうと思ってもなかなか続かなかったという人にも良さそうです。東洋図書出版のサイトによると、毎日続けることで「端的にまとめる力」が身につくそう。

確かに限られた紙面に回答を書かなくてはいけないので、要約する力が身につきそうですね。

どんな問いかけがあるの?

【東洋図書出版 問いかけ日記】世の中のことや過去や未来、自分の現在についてなど多彩な質問を366問掲載

「問いかけ日記」のサイズは133×188×12mmで、だいたいB6サイズくらいの大きさです。

早速ページをを開いてみると、はじめの質問は「行ってみたい絶景スポットは?」でした。

実際に思いつくままに書いてみると「海外ばかりだな」と気づき「国内にもまだ知らない絶景スポットがたくさんあるはず!」と新たな興味の蓋を開けるきっかけになりました。

自分の気持ちや思考を言語化するきっかけに

【東洋図書出版 問いかけ日記】質問は多種多様。「人の悪口を言っている人がいたらどうしますか?」

パラパラとページをめくっていくと「人の悪口を言っている人がいたらどうしますか?」という普段の自分の行動を顧みるような質問も。

また、「今すぐ食べたいものは?」というような、書く日の気分や気候によって答えが変わりそうな質問や「もし〇〇だったら…」と、自分では考えたこともないような質問まで、質問の種類は多岐に渡ります。

世の中のことや過去のこと、未来のことなど、じっくり考えてみるきっかけになるかもしれません。

また回答する中で、自分でも思っていないようなことを書いていることもあり「自分ってこんなことを感じてたんだ!」という発見もときどきあります。中には「なんでこんな質問が?」と思うようなものもありますが、突拍子もない質問へ日々答えていくのも、案外おもしろくて楽しんでいます。