70万部を超えるベストセラーとなった前作『ジェイソン流お金の増やし方』に続いて、11月20日、満を持して厚切りジェイソンの新しい書籍『ジェイソン流お金の稼ぎ方』が発売されました。

今回は、投資で増やす以前の「そもそも投資をするためのお金がない人はどうしたらよいのか」に対してこたえる内容になっています。

ジェイソンの経験に基づいて導き出された、お金を稼ぐ力をつける方法、つまり“稼ぎ方”のヒントがぎっしりつまった一冊になっています。

今回はその中から一部抜粋して、紹介したいと思います。

厚切りジェイソン流「お金の稼ぎ方」前回までの話はこちら↓

お金を稼ぐ方法2:実践力を養う

能力があっても、それを使えなければ意味がない

僕が日本語を大学で必死に勉強しても、実際に日本に来たら使えるものではなかったように、勉強をしているだけ、資格を持っているだけではダメなんだ。

同じことが日本人の英語でもいえると思う。日本では中学からずっと英語を勉強しているけど、英語をコミュニケーションツールとして使える人は少ない。

自分の市場価値を上げるために資格を取るのは間違いじゃないよ。でも、資格を取ることが目的になってしまっている人が多い気がする。英語もそう。

TOEICで満点とっていても、英語でビジネスができなければ意味ないんだよ。

いくら英語の文法や単語を理解していても、点数が高くても、英語がしゃべれない人なんていらないよ!

これ、MBAとかでもいえることで、本当に肩書きを増やすだけのために大金使って資格を取るならもったいない。勉強して、得た資格をどう活かすのかが大事であって、勉強のための勉強は、もうやめな
いといけないんじゃないかな。

何度も「自分の価値を上げるために成長をしなくてはいけない」と言っているけれど、自分の長所や人より優れているところを活かさなければ、なにもないのと同じ。

使い捨ての人間にならないために自分の価値を上げる方法を考えて、そのスキルを身につけたのなら実践しないともったいないよ。

今日できることをなぜ明日やるの

それからもう一つ重要なこと! これを僕はいろいろなところで話しているんだけど、今日できることは今日やるんだよ。なんで明日に延ばすの?

僕はやると決めた瞬間、すぐにします。やらなくてはいけないことをぐずぐずと先延ばしにしているっていうことは、ほかのことができる貴重な時間を食い潰しているんだよ。成長できる時間を自ら捨てているようなものじゃん。

僕は高校生の時も宿題が出たらすべて学校で終わらせていた。家に帰ったら学校のことに惑わされることなくパソコンをいじりたかったから。

やらなくちゃいけないことが残っていると、それが気になって自由時間を心から楽しめないんだ。

実はおもしろいことに、僕が教えたわけではないのだけれど、長女もそういう行動をとっているんだよね。

学校でやることをやって、家に帰ってきたら大好きな漫画を描いたり、のびのびと自分の好きなことに没頭している。

よく親子のケンカで「長時間ゲームをするから困る」ということがあると聞くけれど、僕は学校から帰ってきてゲームもよくしていたよ。でも、やることをやっているから親は口うるさく言えなかった。

自分がやることをすぐやっていれば、人から文句を言われることはないんだ。

言い訳を並べる前にすぐ実践しよう。とにかく実践してみれば脳が「やろう」というスイッチに切り替わるはずだ。

バックナンバー