26歳・31歳・48歳のメンクイたち26歳・31歳・48歳のメンクイたち

どうもこんにちは、ライターのルイです。

突然ですが先日、姉からこんな話を聞きました。

「私の娘がイケメン好きになっている……!」。

5歳の姪っ子は姉に似ず、顔や性格が私に似ているどころか、メンクイという点まで私に寄ってきたというのです。

『どうしてもいい顔が好きすぎる』座談会

今回は、メンクイは遺伝するのか?という話を筆頭に、座談会を通して『メンクイ』という種族に落としどころを付けていきたいと思います。
 
メンバーは、次の3人でお送りいたします。

・26歳、港区在住のイケメン彼氏持ち。圧倒的勝ち組のアキちゃん
・31歳、3度の結婚に失敗しつつそれでもイケメンが好き!ルイ
・48歳、独身。それでもメンクイを貫き通す。かあここさん

そもそもメンクイとは遺伝なのか?

かあここさんとアキちゃん

ルイ:そもそもメンクイって遺伝する?
 
かあここ:遺伝なのか刷り込みなのか今となってはわかんないけど、うちの父親は「とにかく人間は顔だ」って言ってた。「やさしいだけが取り柄の男は、かっこよくなるための努力を放棄しているからダメだ。人にやさしくするのなんてそもそも当たり前だ」って。
 
アキ:そういう言い方をされると、ごもっともですよね(笑)
 
ルイ:でも刷り込みか遺伝なのかもうわからない(笑)
 
かあここ:「人込みを歩いていて、向こうからぶつかってきて舌打ちをするような性格の悪いやつがかっこよかったことがあるか?」と。「一方的に文句をつけてくる女が美人だったことがあるか?」と。

ルイ&アキ:おおお!たしかに!(笑)
 
かあここ:ずっと、人の見た目には中身が出てくるもんだって教えられて生きてきたんだよ。だから、それを信じて生きてきたらひどい目にあって今独身(48歳)。
 
アキ:あれ?お父さん!?(笑)

イケメン好きにしかわからない!メンクイあるある!

クズだけどイケメンが好き

かあここ:お父さんは、いいこと言ってるけど、その通りに生きていって幸せになれるのかは別の話なんだよね(笑)。でも、中身で選ぶのも絶対大切だよ。中身のいいひとと付き合うのって、いいことだと思う、いい気持ちにはなる。だけど好みじゃない顔相手に、トラブルが起きたときだよね。「その顔で?」って思うんだよね。

ルイ:そうなの!トラブルって絶対起きるのよ!本当にそうなの!!

かあここ:まずそれを思っちゃうよね。

ルイ:トラブルに対して物事を言う権利っていうのは、誰しも平等にあるからね。顔は関係ないんだよ(笑)

かあここ:だけど、思っちゃう。思っちゃうものはどうしようもないよね。

ルイ:わたしだって人を愛したいんだよ!

かあここ:わたしたち、愛したくて愛せなくて大変なんだよ(笑)それに、中身で選んでも結局クズなことも多い。

ルイ:そうそう。最初は中身で選んで、目に『SNOWのフィルター』みたいなのつけて、一生懸命向き合うんだけど、ふとそのフィルターがとれたときに一番許せないのが、寝顔。好みではない男が寝てるだけで腹が立つ。

アキ:とは言ってもイケメンだって変な顔になることとか……。

かあここ:イケメンはね、寝顔もイケメン。怒る顔もイケメン。変になることなどないの。

ルイ:イケメンは、崩れない。ずっといい!

かあここ:ブスにもイケメンにも、同じくらいの「幸福」しかもらえないなら、絶対顔がいい方が得だよね。