東京都の行政情報がわかる「広報東京都」5月号


 東京都では、都政や都民生活に必要な情報を伝えるため、広報紙「広報東京都」を毎月1日に発行しています。5月号は、「熱中症」を特集。気象庁によると、今年の夏も気温が高くなる見込みで、猛暑が予想されています。気温上昇に伴い、健康面のリスクが高まります。この時期から熱中症を正しく知り、予防策を学ぶことで、暑い夏に備えましょう。また、熱中症が疑われる場合や、熱中症になってしまったときの対処法もあわせて紙面でご紹介いたします。

              WEB版: https://www.koho.metro.tokyo.lg.jp/

特集内容




5月号の特集の見どころはこちら。

1.熱中症予防チェックリスト
暑くなるこれからの時期に備えて、チェックリストの対策を今から始めてみませんか。

2.予防に役立つ
「暑さ指数・熱中症警戒アラート」
熱中症警戒アラートとは、熱中症の危険度を認識してもらうことを目的に、都内のいずれかの観測地点で暑さ指数が33以上と予測した場合に発表される情報のことです。また、今年度から熱中症特別警戒アラート(都内全観測地点で暑さ指数が35以上と予測した場合に発表)の運用も始まります。熱中症警戒アラート等が発表されていなくても暑さ指数に応じて適切な行動をとり、熱中症を防ぎましょう。


紙面からご紹介



4月27日(土)~5月26日(日)
東京ベイエリアにてSusHi Tech 2024開催。
新しく公式アプリができました。サイトは随時更新中。ショーケースプログラムの各種企画の参加申し込みもサイトにて受け付けています。ぜひ会場へ足を運び未来の東京を体感してください。









広報東京都とは



都政についての解説、都民生活に必要な情報や催しなどを掲載し、毎月タブロイド版を発行。
新聞折り込みで、各家庭にお届けし、都立施設、都営地下鉄駅などにて配架しています。
また、WEB版でも展開するほか、視覚障害のある方向けに点字版・音声版、令和4年4月からは、主に
小学校4~6年生・保護者を対象として、都政や社会のことを知るきっかけとなるよう、こども版を発行しています。昭和25年3月30日に「東京都お知らせ」として発刊され、その後、「都のお知らせ」「みんなのとうきょう」などと名称を変更しながら、都の広報紙として、都の広報紙として70年以上歩みを続けています。

<概要>
発行日 :毎月1日

発行部数:約225万部
配布先:新聞折り込み、都の施設、区市町村の窓口・出張所・区民センター、公立図書館、
    公立文化施設、郵便局、金融機関、都営地下鉄・JR・私鉄線の駅など
WEBサイト: https://www.koho.metro.tokyo.lg.jp/
バックナンバーもご覧いただけます
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ