【ベランダ菜園】簡単収穫! すぐ育てられる「オススメ野菜」3選と失敗しないポイント

プランターひとつで気軽に野菜を育てられる「ベランダ菜園」。でも、一体なにから始めていいのか分からない。気にはなっているけど、なんだか面倒くさそうでやる気が起きない…という方のために、簡単で気軽に育てられるオススメの野菜と、その育て方についてまとめました。

ベランダ菜園に憧れたことはありませんか?畑があれば一番だけど管理も大変そうだし、そこまで本格的に野菜を作るつもりはない。そんなときにプランターひとつで気軽に育てられる野菜は、とても魅力的ですよね。

でも、一体なにから始めていいのか分からない。気にはなっているけど、なんだか面倒くさそうでやる気が起きない……。実際はそんな男女が少なくないのでは?

それでも一度始めてしまえば、毎日の水やりが楽しくなるほど野菜作りは楽しいものです。今回はベランダ菜園に興味を持つ男女に向けて、簡単で気軽に育てられるオススメの野菜と、その育て方についてまとめてみましたのでご紹介します。

 

育てる野菜選びから始めてみよう

小学生の頃に朝顔を育てた人も多いはず。朝顔は水やりさえちゃんとやれば、きちんと芽を出してどんどんと花が咲いて、とても育てやすいですよね。

野菜もそれと同じ。いきなり難しい野菜に挑戦しても育てるのに一苦労なので、育てたい野菜がある人もまずは「収穫しやすい野菜」に挑戦してみましょう。

せっかく種を蒔いてもなかなか芽が出てこないようでは、育てる気力も失くしてしまいがちです。じゃあ手入れが簡単で、仕事が忙しくてもちょっとした空き時間に育てられるオススメの野菜って、一体なんなの……?

そんな気になる方のために、筆者が育てたことのあるオススメ野菜を3つほど挙げてみます。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント