今までダイエットをして続かなかった理由に、食べる量を減らしたら我慢できなくて、やめてしまったという経験はありませんか。

ダイエットの成功のコツはバランスよく食べること。意外と種類も多く、食べることが大変と思う方もいらっしゃると思います。そこで今回は、食べるダイエットのコツをご紹介します。

ダイエット中は食べるべき!3つの理由

1.我慢をしないからストレスがかからない

食べる量を減らしてしまうと、空腹を我慢しなければなりませんよね。食事を抜いてしまっても同じことが起きるのではないでしょうか。

また、食べてはいけないものを決めると頭がそのことで、いっぱいになり逆に食べたくなってしまいストレスになりますよね。空腹や食べたい気持ちを我慢するとストレスが溜まります。

2.バランスよく食べることで、キレイなまま体重を落とせる

バランスよく食べえることで、ご飯、おかず、野菜のバランスが取れ、栄養が偏りにくくなります。体重は減ったけれど、肌が荒れてしまったり、髪の毛のツヤがなくなってしまったり、爪や歯が弱くなってしまった、ということが起きにくくなります。

キレイに痩せるためにもご飯などの炭水化物、肉などのたんぱく質、野菜の食物繊維、ビタミンやミネラルなどの栄養をバランスよく食べましょう。

3.食べないダイエットはリバウンドの原因

ダイエットで食事の量を極端に減らすと、体重が落ちて痩せますが、体は、食事を減らしたことにより、いつもよりエネルギーが入ってこないので危機感を感じ、カロリーを消費しにくくします。つまり省エネモードに。

これにより、ダイエットが終わってダイエット前の食事に戻すと、以前より少ないカロリーで体を維持できるので、それだけで、体重が増えてしまうのです。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます