毎日欠かすことができない家事である「お料理」。ご家庭によっては朝、昼、夜と毎食準備しているママもいるでしょう。

しかし、お料理は時間がかかるうえに手間も多い家事。少しでもラクしたい!というのが正直なところですよね。そこで、今回は料理の手間を軽減できる、便利アイテムについてご紹介します。

シリコーンあく取り落とし蓋(ダイソー)

1つで2役をこなしてくれる便利なお料理アイテムとして、「シリコーンあく取り落とし蓋」が注目を集めています。

あく取り&落とし蓋として活用!

ダイソーのシリコーンあく取り落とし蓋は、商品名通り「あく取り」と「落とし蓋」として活用することができます。

裏側は無数の突起があり、これがあくを絡めとってくれます。

また、直径17センチ以上のお鍋であれば、落とし蓋として活用することができるのです。

シリコーン製だから洗って繰り返し使える

シリコーンあく取り落とし蓋は、シリコーン製であるため、洗えば何度でも繰り返し使用することができます。機能性が高いのにコスパが抜群なアイテムなのが魅力。

煮込み料理や汁物づくりで活用してみては?

千切りスライサー(セリア)

地味に手間が多い千切り。家族全員分の千切りを作ろうとすると、意外にも時間がかかってしまうことが少なくありません。そんな時に活躍してくれるのが、セリアの千切りスライサーです。

根菜もスムーズに千切り

大根、人参等の根菜もスムーズに千切りできるのが特徴。根菜はほかの野菜と比べて固めであるため、包丁で千切りするとちょっぴり疲れてしまうもの。

しかし、千切りスライサーを使えば、あっという間に千切り野菜が作れるためおすすめです。

立つちょこっトング

「食材を取り分けたい」「手を汚したくない」など、お料理のシーンではトングを使用する場面が多いもの。しかし、一般的なトングでは大きすぎたり、使用後の置き場所に困ったりすることがほとんど。

そんな時に便利なのが「立つちょこっトング」です。

スタンドタイプだから置き場所に困らない

立つちょこっトングは、スタンドタイプだから立てて置けるのがポイント。5センチのスペースさえあれば、どこにでも置いておけます。

仮にトングの先が汚れても、キッチン台を汚さずに済むため、掃除や洗い物の手間も減って時短につながります。

手づかみ感覚で使用できる

立つちょこっトングは、小さめの軽いプラスチックトングです。そのため、手づかみ感覚で使用できるのが魅力。

「大きなトングを出すほどではない」「ちょっと食材をおさえたい、つまみたいだけ」などの場合に手軽に使用できるのでおすすめです。

野菜の皮むきスポンジ(ダイソー)

料理で時間がかかる工程といえるのが「野菜の皮むき」ではないでしょうか。

皮のある野菜を多く使用する料理の場合、この皮むき作業だけで大幅なタイムロスをしてしまうことも少なくありません。そんなときは、ダイソーの「野菜の皮むきスポンジ」を使用してみましょう。

食器洗いの感覚で皮むきできる

野菜の皮むきスポンジは、スポンジタイプの皮むきアイテムです。食器洗いをするように、ゴシゴシと野菜をこするだけで、みるみるうちに皮むきできます。

強く力を入れる必要もなく、スムーズに皮むきを進められるのが特徴です。

包丁やピーラーのように洗い物が増えない

野菜の皮むきで包丁やピーラーを使用すると、洗い物が増えてしまうものです。しかし、皮むきスポンジなら、包丁、ピーラー、まな板は不要です。野菜の皮むきスポンジのみササッと洗い流すだけで片付けは完了。洗い物の手間をぐんと減らすことができます。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます