「アイドルマスター」公式Twitterより 電卓の数字にもこだわりが…!(画像は「アイドルマスター」公式Twitterより)

「日商簿記」の公式ウェブサイトにて、2016年6月12日に行われた「第143回日商簿記検定試験」の受験者に向けて、アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』のキャラクター「新田美波」からのメッセージが公開されています。

『アイドルマスター シンデレラガールズ』のキャラクターたちが様々な企業・団体とコラボを実施する企画「リアル346プロ」として、2016年3月から資格取得が趣味と語る「新田美波」がナビゲーターに就任。

日商簿記検定出題区分改定の特設ページで、「私は大事な公演の前に緊張のあまり熱を出してしまったことがあります。だから皆さんも、試験のときの健康管理には気をつけて、もし失敗してもあきらめずにチャレンジを続けると、望みは叶うって信じてます。受験者の皆さん、合格に向けて頑張ってくださいね!」と受験者に向けた応援メッセージが公開されました。

「商工会議所の検定試験」公式サイト「商工会議所の検定試験」公式サイト

「第143回日商簿記検定試験」は、新田美波さんが区分改定ナビゲーターに就任してから初となる日商簿記検定試験。今回の簿記検定試験の2級で出題された「クレジット売掛金」や「ソフトウェア」についてや、改定によってIT化が進んでいること、そして次回11月20日にの簿記検定試験に向けた応援メッセージが新たに公開され、メガネを掛けて大きな電卓を抱きかかえたイラストも披露されています。

「Character JAPAN」更新情報が受け取れます