アニメヒーローの力を科学で解明! 漫画『聖闘士星矢』の聖闘士は「1秒間に何発パンチが打てるのか」

2016.9.11 12:00

漫画『聖闘士星矢』に登場する聖闘士が、「1秒間に何回パンチを打てるか」を調べた人がいました。福岡工業大学工学部知能機械工学科教授の木野仁さんです。実際に何発のパンチが可能なのか、気になりませんか?

93d5adcb86de208e7c5274c3c9b725aa_s


ニューヨークセレブに人気の高いフィットネスのひとつに、「ボクシング型」のものがあります。

シャドーボクシングやサンドバッグ打ちなど、なかなかハードな動きを取り入れるもので、1日1000キロカロリーも消費することも。

音楽を聴きながらリズミカルにサンドバッグを打ったりするので、意外と男臭いものではなく、楽しみながらダイエットできるスタイルです。

日本国内にも既にボクシング型フィットネスが入ってきていますので要チェック。

ボクシング型ダイエットで新鮮なのは、「パンチを打つ」という動作。日常生活ではなかなかパンチすることがないと思いますので、自身のパンチ力の有無を確認することができるでしょう。

そんな「パンチ」に関する小話をひとつ。

漫画『聖闘士星矢』をご存じでしょうか。1986年に連載をスタートすると、続編や派生作品を生み出し、漫画のみならずTVアニメ、映画、ゲーム化と様々な形で展開されてきた日本を代表する人気漫画です。

もう少し詳しく『聖闘士星矢』を紹介しましょう。

神話の時代より女神アテナに仕え、武器を嫌うアテナのために素手で敵と戦う聖闘士。彼らは、天空に輝く88の星座を守護としてそれを模した「聖衣(クロス)」と呼ばれる戦闘服を装着しています。

天馬星座(ペガサス)の星矢をはじめ、龍星座(ドラゴン)の紫龍、白鳥星座(キグナス)の氷河、アンドロメダ星座の瞬、鳳凰星座(フェニックス)の一輝、彼ら青銅聖闘士(ブロンズセイント)が物語の中心となっています。

この「聖衣(クロス)」は3種類にランク分けすることができます。

星矢らが装着する青銅聖闘士(ブロンズセイント)は、最も下のランク。

その上に、「白銀聖闘士(シルバーセイント)」、「黄金聖闘士(ゴールドセイント)」とあり、各ランクには大きな差があります。

また、防具だけでなく、繰り出すパンチの速さにも差があります。

そんな漫画に登場する聖闘士のパンチを物理的に分析した人がいました。

福岡工業大学工学部知能機械工学科教授の木野仁さんです。

彼らのパンチスピードはどれほど速いのでしょうか。

最も低いランクの青銅聖闘士(ブロンズセイント)でも、常人には真似できそうもないスピードのような気がしますが……。

「Character JAPAN」更新情報が受け取れます

いま人気の動画はこちら!

     

人気記事ランキング

「Character JAPAN」Twitter


dummy 新ライター&カメラマン募集中!

<<<< 詳しくはコチラ >>>>

ソーシャルアカウント