『SHOW BY ROCK!!』は、サンリオが展開しているキャラクタープロジェクトの一つ。ゲームアプリを中心として、アニメやコミックといった様々なメディアで、その世界観を広げ続けており、サンリオのキャラクター人気投票企画「サンリオキャラクター大賞」でも上位入賞を果たすなど、高い人気と知名度を誇っています。

獣人や妖精のようなビジュアルを持つ"ミューモン"と呼ばれるキャラクターが、『SHOW BY ROCK!!』の主役であり、ミューモンが結成したバンドによる個性豊かな楽曲の数々が、本プロジェクトの最大の魅力です。実在する有名バンドとのコラボ曲もあり、音楽ファンからの注目も集める本作。

今回は、『SHOW BY ROCK!!』の楽曲から、筆者がオススメする10曲をご紹介(実在バンドとのコラボ曲は除く)。アニメ版でも流れたファンにはお馴染みの曲から、ゲーム版のみの曲まで、そのジャンルと共に幅広く選曲をしています。

プラズマジカ『青春はNon-Stop!』

大定番の曲ではあるけれど、やはり、これは絶対に外せないだろうということで、最初にご紹介したいのが「プラズマジカ」の『青春はNon-Stop!』です。

プラズマジカは、『SHOW BY ROCK!!』のメインキャラクター的なガールズバンドで、アニメ版では主役を務めました。まさに、作品を象徴する名物キャラクターです。

彼女たちの代表曲である『青春はNon-Stop!』は、アニメ版(第一期)のオープニング曲としても使用されていた楽曲。ストレートなポップ・ロックサウンドに乗せて繰り広げられる「青春賛歌」なナンバーです。

音としては、構成、アレンジ共にとても素直な造りになっているのですが、そこに、各種「コール」を盛り込んだサビの歌詞や、後半に各キャラクターのソロ演奏を挟み込むなど遊び心に溢れた仕掛けも施されており、リスナーの耳を存分に楽しませてくれます。

そして、歌詞や歌の可愛らしくてチアフルな世界観こそが、本曲の最大の魅力でしょう。主役バンドらしいスタンダードながらも、非常に完成度の高い一曲です。

「Character JAPAN」更新情報が受け取れます