日々の生活に欠かせない「文房具」。いつも使うものだから、使いやすいものがいちばん。でもせっかくだから、デザインもいいものであってほしい……! そんなワガママなみなさんに紹介したいのが今回ご紹介する「STALOGY」(スタロジー)です。

「STALOGY」は、掃除用具『コロコロ』などの粘着応用製品で知られる「ニトムズ」と、ラーメンズや宇多田ヒカル、ユニクロ「UT」やNTTドコモ「iD」などのアートワークを手がけるデザイン会社「good design company」がタッグを組み、今年10月に誕生したばかりの文房具ブランド。「STALOGY」という名前の由来は、「STATIONERY, STANDARD & TECHNOLOGY」。ニトムズのテクノロジーとgood design companyのデザインワークを融合させることで、新たな文房具のスタンダードを生み出そうという想いが込められています。

確かに使ってみると、ただオシャレなだけじゃなく、機能とデザインが必然的に組み合わされた、ありそうでなかった便利さに仕上がっています。今回ブランドの立ち上げと同時に発表されたのは、全16種類の製品。今回はその中のいくつかを実際に使用してみた模様をレポートします。

フォーマルにも対応できるノート&ボールペン

 

 


まずは文具の基本、ノートとボールペンです。まずはこちらのノート。細かい文字にも箔押しをあしらうなど、シンプルですが隅々にまで気の配ったデザインが品の良さを演出してます。表紙は五感紙、中身は上質紙を使用し、さわってるだけで気持ちいい! 色は今回使ってみたイエローの他に、ブラック、レッド、グリーン、ブルー、グレーを加えた計6色展開で、各336円(税込)。
 

 

ボールペンの特徴は、低粘度の油性インクを使用しているところ。実際にノートに書いてみましたが、うーん紙もペンも書き味なめらかです。ボディはゴム素材で、こちらもデザインはぬかりなし。お値段は578円(税込)です。このノートとボールペンは社外のビジネスシーンでも全然使えそうですね。逆に学校やプライベートで使っていたら、「それどこのノート?」と、周りの注目を集めそう。

 

続いてはこちらも使う頻度の高い、ふせん系商品を使ってみましょう。

 
「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます