こんな本格的な夜景写真も、スマートフォンでかんたんに撮ることができます!
フォトギャラリーこんなにキレイに撮れる!『OPPO Reno5 A』で撮った写真ギャラリー
  • 近所の街並みも、まるで一眼レフカメラで撮ったような雰囲気に!/『OPPO Reno5 A』
  • 思い出が2倍に! 想像以上に嬉しい新機能「アウト/イン同時動画撮影」/『OPPO Reno5 A』
  • いつもの風景も、「AIシーン強化」機能でより鮮やかな色合いに!/『OPPO Reno5 A』
  • こちらが通常モードで撮影した風景。こちらも十分キレイですが…/『OPPO Reno5 A』
  • 「AIシーン強化」をオンにすると、空や芝生の色味がいっそう鮮やかに!/『OPPO Reno5 A』

いま「スマートフォン」に求められるのは、どんな機能?

近年さまざまなカメラ機能を持ったスマートフォンが発売され、カメラを持つ人よりも、スマートフォンで日常を切り取る人のほうが圧倒的に多くなっています。

では現在みなさんは、スマートフォンを選ぶ際、どんなポイントで機種を選んでいるのでしょうか?

OPPOが実施した、25~44歳の男女800人に聞いたアンケート(※)によると、「スマートフォンを選ぶ際にいちばん重視するポイント」TOP3は、下記となりました。

1位「価格」(22.6%)
2位「バッテリーの持ちが良い」(19.6%)
3位「(人を撮影する際の)カメラ機能が良い」(17.1%)

そんな上位のニーズをすべてカバーしてくれるスマートフォンが登場しました。それが『OPPO Reno5 A』です。

4万円付近という価格帯ながら、大容量バッテリーで長時間使用もOK、そして最大6400万画素の4眼カメラを搭載しているんです!

それだけではありません。今やスマートフォンに欠かせない!という人も多い、おサイフケータイ®や防水防塵といった生活に便利な機能をしっかり備えているのも嬉しいポイントです。

中でも『OPPO Reno5 A』は、カメラ機能が充実しているとのこと。

ということで今回は、30代女性の私が実際に、『OPPO Reno5 A』のさまざまなカメラ機能を試してみました!

「みんながいまスマートフォンのカメラに求める機能」のアンケート結果とともに、紹介していきます。

『OPPO Reno5 A』のカメラ機能を試してみた!

1:大事な日々の思い出は「アウト/イン同時動画撮影」で残そう

まず『OPPO Reno5 A』の動画撮影で注目の機能がこちら。

動画を撮影する際に、アウトカメラとインカメラを同時に撮影することができます。

例えば動物や子どもとの思い出を撮影すると共に、自分自身の映像も撮ることができるのです。これは思いのほか嬉しい機能です!

今回は自宅の愛猫と撮影してみました。

猫飼いとしては愛猫撮影は日課。ちょっとメイクがうまくいった日などに猫と一緒に自分の表情も保存できると、よりその時の思い出に寄り添った動画となります。

他にも結婚記念日や旅行、デートなどでも活躍しそうです!

大切な人とのサプライズも、互いの表情を一緒に見返せば思い出が2倍に!

ちなみに「AIビューティー」という機能を使うと、AIの力で自動で表情をキレイにしてくれるんです。

この動画の私はAIビューティーを使っているので、かなり美化されています(笑)。

2:夜景の撮影には「ネオンポートレート」が使える!

アンケートによると、<スマートフォンカメラで撮影する際に「あると嬉しい」と感じる機能>TOP3は、以下の通り。

1位「ピントがすぐに簡単に合う」(76.4%)
2位「夜の撮影に明るさの調整が簡単にできる(背景と顔など)」(43.9%)
3位「動きながら撮影してもぶれない」(36.4%)

夜景など撮影が難しいナイトシーンでも簡単にキレイに撮りたい、というニーズがあるようです。

そんな夜間の撮影では、「ネオンポートレートモード」がおすすめ。

このモードを選ぶと、手前の人物をポートレートとして際立たせ、背景の街並みのネオンなどが自動的に玉ボケとなります。

「AI美化処理」をプラスすれば、いちいち別のアプリを使わなくても肌や目鼻立ちをキレイに写してくれます。
いつもの街並みも、まるで一眼レフカメラで撮ったようなステキな雰囲気に!

難しい夜間のシーンでも、簡単に幻想的な背景の写真を撮ることができますよ。

もちろん通常の夜景モードも搭載。また動画の場合は「AIハイライトビデオ」機能をオンにすると、AIが周囲の光を識別。自動で明るさなどを最適化してくれますよ。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます