ルービックキューブの新作、対戦型スライドパズル「ルービックレースマスター」が発売

メガハウスは8月上旬に、ルービックキューブシリーズの新商品として「ルービックレースマスター」を発売する。税込価格は3520円。

「ルービックレースマスター」は、ルービックキューブカラーのパネルを素早くスライドして「キューブダイス」の色を揃える、1~2名用の対戦型スライドパズルゲーム。

メインゲームでは、パネルを基本の配置にセットし、「キューブダイス」を振って揃えるパネルの色を決定し、出た色にそって中央の3×3の位置にパネルをスライドさせる。先に色を揃えたプレイヤーは、中央に立っているフレームを自身の方に倒し、フレームを倒したプレイヤーのパネルの色とキューブダイスの色が合っていれば、そのプレイヤーの勝ち、間違っていた場合は相手のプレイヤーの勝ちとなる。

付属の追加パネルを使用することで、ゲーム難易度の変更が可能で、「黒パネル」はどの色にも属さないパネルで、配置するほど難易度が上がり、「オールマイティパネル」はどの色の代わりにもなるパネルで配置するほど難易度が下がる。なお、メインゲームを含む、全7種のゲームルールでプレイできる。