「ドクターグリップ」30周年を記念した「ドクターグリップ 30カラーズ」が数量限定で発売

パイロットコーポレーションは11月30日に、11月で発売30周年を迎える「ドクターグリップ」シリーズの30周年記念モデルとして、シャープペンシル「ドクターグリップ 30カラーズ(サーティーカラーズ)」を、数量限定で発売する。

ドクターグリップ 30カラーズは、シャープペンシルの初代モデルをベースに、発売当初の復刻カラーや1999年前後に流行したスケルトンカラー、新色のネオンカラーやバイカラーといった、30周年にふさわしいバラエティに富んだ6シリーズ30色を揃えており、ドクターグリップシリーズの古くからのファンをはじめ、これから使う人も楽しめる豊富なカラーバリエーションを用意する。

ドクターグリップならではの握りやすさを追求した、太い軸径と弾力性のあるラバーグリップによって、疲れにくい筆記を可能にするとともに、芯の繰り出しに一般的なノック式とともに、ペン本体を振るだけで簡単に芯を送り出せる、独自の「フレフレ機構」を採用している。

30thプレミアムカラーシリーズは、30周年を記念した特別仕様で、近未来をイメージした高級感のあるメタリックカラーやマットブラックの4色をラインアップする。価格は880円。

「オリジナルカラーシリーズ」は、医師の協力のもとに開発されたことから、医療用品をイメージした発売当初の復刻カラーであるブルー、ピンク、ホワイトに加えて、当時抗菌モデルとして人気だったエメラルドグリーンの計4色を用意する(抗菌仕様ではない)。価格は550円。

「90'sポピュラーカラーシリーズ」は、歴代でも人気の高かったスケルトンカラーを復刻した。価格は550円。

「サイバーネオンカラーシリーズ」は、発売当時の90年代のキラキラとしたイメージをネオンカラーで表現したシリーズ。価格は550円。

「リラクシングカラーシリーズ」は、柔らかく、優しい色合いで安らぎを感じられる6色を用意する。価格は550円。

「ストリートカラーシリーズ」は、現在の若者が好む街中をイメージしたバイカラーモデル。価格は550円。

そのほか、ドクターグリップ30周年を記念した特設サイトでは、ドクターグリップ 30カラーズの商品紹介とともに、ドクターグリップシリーズを題材にしたオリジナルの学園ドラマを公開している。