高畑充希(ヘアメーク:犬木愛(AGEE)/スタイリスト:番場直美)

 原田マハの美術小説「異邦人(いりびと)」をドラマ化した、「連続ドラマW いりびと-異邦人-」が11月28日から、WOWOWプライムで放送・配信される。本作は、主人公の菜穂が、彼女が擁護する無名画家の出生の秘密や、ある天才画家の死の真相を追う中で、画壇における激しい愛憎を暴いていくアートミステリードラマ。菜穂を演じる高畑充希に、本作の魅力や「アート」への思いを聞いた。

-脚本や原作を読んで感じた本作の魅力は?

 最初に原作を読ませていただきましたが、すごくドロドロしていて複雑な物語だと感じました。アートをテーマにした作品を、私はあまり見たことがなかったので、それも意外性を感じて面白いと思いました。アートって、見る人の感性に委ねられている部分があると思うんです。ですが、それがドラマという形になって語られるときに、見る方にどう受け取っていただけるんだろうと思って、そこにすごく興味が湧きました。私自身、これまでチャレンジしてこなかった作風のドラマだと思うので、どうなるか楽しみだなと思って参加しました。

-高畑さんが演じた菜穂は、希代の美術収集家の孫娘で、美術館の副館長も務める女性です。原作や脚本を読んで、菜穂をどんな女性だと感じましたか。

 共感できるヒロイン像ではないと思います。美術品を見る審美眼では天才的な才能を持っていますが、エネルギーの出し方がいびつなところがあると感じました。普段は決してエネルギッシュなわけではないけれども、絵に対する執着は異常。なので、正直なところ、私は彼女が何を考えているのか全然分からなかったです(笑)。監督にも「分からないんです」ってずっと言っていたんです。でも、分かったと思って演じてはいけないんじゃないかなとも思っていて…。すごく難しかったですが、不思議で面白い役ではありました。

-高畑さんご自身と菜穂に共通点はありましたか。

 菜穂はきっと、絵以外には何にも興味がないんじゃないかなと思います。そういう意味では、私も何かに没頭したときに、時間の感覚がなくなってしまったり、役に入り込んでしまって普段の生活をキープするのが難しくなってしまったりということがあるので、周りとのルートが全くなくなってしまうというのは、理解できました。共感というよりは、「そのエネルギー知ってる!」という感覚ではありますが。

-今回は、京都でロケをしたそうですね。演じる上で、土地の持つ力を感じましたか。

 京都であることに意味がある原作でしたし、本当にどの場所もめちゃくちゃきれいなロケーションでしたので、そういう意味でもかなり助けられました。何げない会話のシーンでも、背景にはすごく美しい景色が広がっているので、「京都を目で楽しむ」という見方をしていただいてもいいんじゃないかなと思います。

-夫の一輝を風間俊介さんが演じていますが、風間さんの印象は?

 風間さんとはこれまでにも何度か共演させていただいているので、安心感を持って臨めました。今回、私は役柄もあって、現場で皆さんを盛り上げたりがうまくできなかったのですが、風間さんがムードメーカーになって、皆さんとの架け橋をしてくださり、すごくありがたかったです。夫婦役ではありますが、一緒のシーンは少なかったので、たまにお会いしたと思えば、ピリピリとしたシーンを撮って(笑)、撮影の合間ではたわいもないお話をして…、と落ち着いて撮影できました。

-菜穂が才能を見いだす無名の画家・白根樹(たつる)役でSUMIREさんも出演しています。SUMIREさんとの共演はいかがでしたか。

 樹は説得力が必要な役だと思いますが、SUMIREちゃんは目の色が独特で、きれいな目をしていることもあって、ぴったりだなと思いました。でも、実際に会ってみると、イメージとは違って、すごく普通の子で、体育会系のノリも感じたので安心しました。撮影がお休みの日にもたくさんコミュニケーションを取りましたし、仲良くさせていただきました。

-菜穂は、樹と出会ったことで人生が大きく変わりますが、高畑さんご自身の人生を変えた出会いを教えてください。

 私は舞台が大好きな子どもだったのですが、デビュー前に、ヘレン・ケラーを題材とした「奇跡の人」という舞台を観劇して、席を立てなくなるほど感動してしまって。それで、ヘレン・ケラーを演じてみたいと思ってこの世界に入りました。「奇跡の人」は私にとっての大きなきっかけだったと思います。

-では、絵画や絵を描くということには興味がありますか。

 私、イラストを描くのが下手なんですよ(笑)。本を買って練習したこともあったんですが、センスがなくて全然駄目でした(笑)。でも、色を塗ったり、色を付けるという作業は大好きです。

-美術館での撮影シーンもありましたが、絵画鑑賞は好きなんですか。

 美術館に行くようになったのは、ここ数年です。現代アートを見ることが多いんですが、現代アートには「こう見なければいけない」というものがないように思うので、自分で勝手にそしゃくして、そのときの感情で感じ取れるのが楽しいです。すごく衝撃を受けるときもあれば、何も感じられない日もあって…。心に余裕があるときはすごくすてきな時間になるなと思います。

-高畑さんにとってアート=芸術とは? 俳優の仕事も、芸術作品に携わる仕事だと思いますが。

 (俳優は)すごく芸術的な部分と大衆的な、いわゆるエンタメの間にいる気がします。私自身も、少し前までは芸術性の強いものに興味がありましたし、憧れもあったのですが、コロナ禍になってからはエンタメの大切さに改めて気付いた気がします。皆がひと時でも楽しめる作品ってやっぱりいいな、と。心に余裕がないと、芸術性の高い作品はあまり見てもらえないと思うんです。ですが、もちろん絶対に残っていってほしいものですし、きっとまたみんなに余裕が生まれて、芸術を深く感じられるときもやってくると思うのですが、今現在は、芸術性や作品性を追求した作品よりも、エンタメに携われたらいいなと思っています。

-放送を楽しみにしている人たちにメッセージを。

 すごくゆっくりと見られる作品だと思います。人間って滑稽だなと面白がりながら、でもちょっとヒヤヒヤしながら見ていただけたらうれしいです。

(取材・文/嶋田真己)

 「連続ドラマW いりびと‐異邦人‐」は、11月28日から毎週日曜午後10時に、WOWOWプライムで放送スタート、第1話放送終了後、WOWOWオンデマンドで配信スタート。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます