ユニクロ、性能と立体美を併せ持つ「エアリズム3Dマスク」を2022年1月1日に発売

ユニクロは2022年1月1日に、「エアリズムマスク」の新商品として、性能と立体美を両立させた3Dシームレス設計の「エアリズム3Dマスク」を発売する。カラーは、白、ネイビー、ピンクの3色。1パック2枚組で、価格は990円。

エアリズム3Dマスクは、デザイナーの吉岡徳仁氏がデザインを担当、100パターン以上の試作を繰り返しした末に完成したフォルムは、すっきりとした立体感とシャープなフェイスラインを実現した。

肌面と表側には、肌ざわりがなめらかなエアリズム生地を採用し、その内側に不織布フィルターを差し入れた独自の3層構造によって、BFE99%カットを実現し、細菌が付着した飛沫、花粉などをブロックする。また、独自のシームレス仕様で不快な肌への摩擦感を軽減するとともに、すっきりしたフェイスラインがマスク姿をスタイリッシュな印象にしてくれる。

洗濯後にも独自の立体美を保つために芯地を使用しており、従来の「エアリズムマスク」と同様に、洗濯機で洗える(要・ネット使用)。なお、専門機関によるテストでは、20回洗濯した後でも3層構造の中間にある不織布フィルターが、一定の効果を持続することが証明された。