サンワサプライから、USB PD 60W出力でノートPCの充電も可能なACアダプタ。スマホの同時充電にも対応

サンワサプライは1月12日に、次世代半導体であるGaN(窒化ガリウム)を採用することでコンパクトサイズを実現するとともに、USB Power Delivery(PD)規格の60W出力に対応したマルチポートUSB-ACアダプタ「ACA-PD84BK」を発売した。税込価格は9350円。

「ACA-PD84BK」は、USB PDの60W出力に対応しており、ノートPCなどUSB Type-C給電に対応したデバイスを充電できるUSB-ACアダプタ。

本体には、ノートPCなどへの給電が可能なUSB Type-Cポートと、スマートフォンなどの充電に適したUSB Type-Aポートを備えており、ノートPCとスマートフォンを同時に充電できる。

高出力ながら、GaNの採用によって発熱を抑えることで、軽量かつコンパクトサイズを実現している。

さらに、過電流保護回路や短絡保護回路を備えるとともに、本体ケースに難燃性樹脂(UL94規格V-0相当)を採用しているので、安心して使える。

サイズは幅66×高さ63×奥行き29mmで、重さは約150g。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます