ミュージカル「DOROTHY~オズの魔法使い~」の出演者たち

 女優の桜井玲香が、ミュージカル「DOROTHY~オズの魔法使い~」に主演することが11日、発表された。

 1900年に児童文学として誕生したライマン・フランク・ボーム作の童話『オズの魔法使い』は、主人公の少女ドロシーが不思議な“オズの王国”を旅しながら、それぞれに弱さや悩みを抱えたかかし・ブリキ・ライオンたちと共に歩み、成長していく物語。

 舞台は、この物語をベースに、田尾下哲氏が作・演出を、宮川彬良氏が作曲・音楽監督を手掛け、新たなミュージカルとして制作する。

 田尾下氏により、“魔法の国”であるオズの王国は音楽でコミュニケーションが交わされる“音楽の国”に、ドロシーはバイオリニストを目指すオーケストラ部の大学生へと翻案された。

 ドロシーを桜井が演じるほか、蒼井翔太と鈴木勝吾が W キャストで出演。さらに、元宝塚歌劇団トップスターの凰稀かなめ、ミュージカル俳優の鈴木壮麻が共演する。

 桜井は「ミュージカルでの単独主演は初めてです。緊張しつつ、このような経験をさせていただけることがとてもうれしいです。『オズの魔法使い』は、誰もが幼い頃に触れる夢あふれる作品です。すてきなキャスト、スタッフの皆さまと楽しく夢のある世界を作っていければと思います。ぜひ劇場へ足をお運びください」と呼び掛けた。

 ミュージカル「DOROTHY~オズの魔法使い~」は、8月20日~28日に都内・日本青年館ホール、9月16日~19日に兵庫・兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホールで上演。ほか地方公演を予定。

関連記事