Gloture、1080p対応のスマートARグラス「GeeMatrix X1」の販売を開始

Glotureは4月19日に、スマートARグラス「GeeMatrix X1(ジーマトリックス X1)」の販売を、同社のECサイト「GLOTURE.JP」にて開始した。価格は14万800円。なお、4月19日時点では先行販売割引として、12万8000円で購入できる。

「GeeMatrix X1」は、機能性にこだわったARスマートグラスで、1080pのフルHD映像を映し出すことが可能で、鮮明で明るくコントラストも高いので、映画やゲームの世界をさらに楽しめる。また、本体両サイドのボタンによって、音量や明るさの調整、2Dと3Dの切り替えなどの操作ができる。

さらに、0.00D~5.00Dの範囲での度数調整に対応しているので、近視の人でもメガネをかけることなく使えるほか、耳を塞がないオープンイヤー設計のスピーカーを備えており、環境音を取り込みながら音楽を楽しめる。また、テンプル部分にはステレオスピーカーを搭載している。

USB Type-Cケーブルでデバイスと接続する有線方式なので、映像の遅延なしでのゲームプレイや映画鑑賞を実現する。

本体は、コンパクトで簡単に装着でき、軽量設計なので長時間着用した際の耳への負担を抑えられる。また、折りたたみ式なので手軽に持ち運べる。

サイズは幅145×高さ60×奥行き90mmで、重さは約68g。