かねふくめんたいパークは4月21日に、明太子専門テーマパーク「めんたいパーク群馬」(群馬県甘楽郡)をグランドオープンした。
楽しみながら学べる「めんたいパーク群馬」
「めんたいパーク」は、博多の老舗明太子メーカーであるかねふくの、素材へのこだわりと明太子づくりへの情熱を、食を通して届けたいという想いから、見学ギャラリー、フードコーナー、直売店を併設した製造工場であり、2009年9月に「めんたいパーク大洗」(茨城県大洗町)としてオープンしている。
以降、「めんたいパークとこなめ」「めんたいパーク神戸三田」「めんたいパーク伊豆 」「めんたいパークびわ湖」を全国各地に展開し、今回オープンした「めんたいパーク群馬」が6施設目となる。
「めんたいパーク群馬」では、全長120センチの煌びやかなタラピヨミラーボールと、無数のつぶつぶに囲まれたトンネルを抜けるとおしゃべりタラコン博士が出迎え、POPな展示コーナーやトリックアート、メロディコースターなど、まるで近代美術館にいるような感覚で楽しみながら学べる「つぶつぶランド」や、明太子の作り方をガラス越しに間近で見学できる「工場見学エリア」を備えている。
試食・出来立てコーナーでは、製造工場が併設されているからこそ可能な「めんたいパーク」限定の“できたて明太子”や、「めんたいパーク」でしか買えない一度も冷凍していない生の明太子をその場で販売する。ほかにも、家庭で使いやすいおトクな切れ子、ボリュームたっぷりのお買い得な明太子、いか明太や焼き手羽明太、明太しゅうまい、明太ラー油といった、明太子の専門店ならではの商品を多数販売している。
フードコーナーでは、「鬼盛り!めんたい丼」や、できたての明太子をたっぷり詰めた「明太ジャンボおにぎり」、明太子が入った「めんたいソフトクリーム」「明太豚まん」「明太パスタ」など、明太子を使ったメニューを提供する。
2階フロアには、子どもがタラピヨジャンボスライダーやボルタリング、トランポリンといった、体を使って遊べる「キッズコーナー」や、ひと息つける「テラスエリア」を備えている。
営業時間は9時~18時、工場稼働時間は9時~17時で、入場料は無料。