ベネッセの親子向けコンサート『しまじろうと うみのだいぼうけん』が、5月14日(土)から全国28都市でスタートした。
今年20周年を迎える「しまじろうコンサート」は、小さな子どもでも安心して楽しめる“初めてのコンサート”としても親しまれており、会場では親子・祖父母の3世代で参加する姿が多く見られた。

今回の夏の公演は、海の中を舞台にした新作ストーリーで、<こどもちゃれんじ>の人気キャラクター“しまじろう”とその仲間たちが冒険を繰り広げる。
幼児でも飽きない工夫がたくさん見られ、クイズに参加したり、歌に合わせて手遊びをしたりといった「観客参加型」になっている点もしまじろうコンサートの大きな魅力。後半の特別ダンスステージでは、人気の定番曲やダンスが次々と披露され、子どもたちが夢中になってダンスを楽しむ姿も見られた。このダンスステージでは撮影OKで、ステージや子どもたちの様子を写真に残すことができると好評だ。前14列プレミアム席なら、さらに間近でしまじろうたちをカメラにおさめられるのもうれしい。

また、来場者にはコンサートを応援するアイテム「ピッカリかいがら」のプレゼントも。新型コロナウイルスの感染防止対策で「声を出さずにしまじろうたちを応援する」演出は、安心感もあり楽しさも満点。みんなで一斉に振ることで、光の演出と合わさってキラキラと光ると、客席全体に一体感が生まれ、会場はまるで海の底のような幻想的な雰囲気に。

会場ではコンサートグッズとして、コンサート中にずっと使えるライトや、しまじろうとおそろいのTシャツ、コンサートの曲やダンスが楽しめるCDつき絵本、DVD等も販売されている。また、20周年の特別仕様となっている背景が用意された「フォトスポット」が会場中に設けられており、記念撮影をする親子でにぎわっていた。

小さな子どもや赤ちゃん連れの親子でも安心して楽しめるように、客席も常に照明が付いており、途中で子どもが泣いてしまっても「おたがいさま」とあたたかく見守り合うのが、「しまじろうコンサート」の特長だ。会場内にはおむつ替えや授乳スペースのほか、ベビーカーを置くスペースも確保され、子どもの対応に慣れたスタッフも数多く配置されていた。
入場時検温や入り口での手指消毒、会場内では一定の距離を保つ運用など感染防止対策への配慮も万全だ。

キュートな「しまじろうのクリアおでかけバッグ」つき「プレミアム席」は多数の公演で満席が出ているが、平日公演ならまだ申し込み可能な会場も。公演は9月25日(日)まで開催されている。