【今週のニュースダイジェスト】 9月16~21日の期間、「BCN+R」で最も注目を集めたのは、お得な「全国旅行支援」の利用をすすめる記事だった。また、「大衆焼肉こうちゃん」のオープンや「かつアンドかつ」の期間限定メニューに関する記事も読まれた。「野郎めし」の出店や「鮫島事件」を取り上げた記事なども関心が高かった。
開始は間近!?
【家電コンサルのお得な話・94】 観光促進策として実施されている「県民割(地域ブロック割)支援」が9月30日宿泊分(10月1日チェックアウトまで)で終了する(自治体により異なる)。これに代わり、開始が待たれているのが「全国旅行支援」である。
全国旅行支援は新型コロナウイルス感染症により期間が延期されていたが、8月25日、政府は「感染状況が改善されれば、直ちにスタートさせる」と発表している(9月20日時点)。県民割の実施内容は自治体により異なるケースもあるが、割引上限額とクーポンで支援額を比較すると、全国旅行支援のほうが県民割より支援額が4000円増える(一人一泊当たり、平日の場合)。お得な旅行を楽しんではいかがだろうか。(堀田経営コンサルタント事務所・堀田泰希)
大阪・豊中に「大衆焼肉こうちゃん」開店
GCは、黒毛和牛や厳選ホルモンをリーズナブルな価格で提供する新ブランドの焼肉店「大衆焼肉こうちゃん」を、9月21日に大阪・豊中市に初出店した。
「大衆焼肉こうちゃん」は、メニューの和牛に全てA5ランクの黒毛和牛を使用し、価格が全て1000円以下という焼肉店。そのほか、オール500円の「こうちゃんの〇得肉シリーズ」など、肉もバリエーション豊かなメニューをラインアップする。さらに、ホルモンも牛・豚・鶏ホルモンを取りそろえ、おっぱいやガツなど珍しい部位も数多く提供する。
240gのロースかつでまんぷくに!
とんかつ専門店「かつアンドかつ」で9月17~25日のシルバーウィーク期間、「まんぷくロースかつ膳」が発売となる。価格は2090円。あわせて、「秋の行楽限定 ファミリーかつセット」をテイクアウト限定で販売する。価格は3078円。
まんぷくロースかつ膳では、かつアンドかつでレギュラーメニューとして提供している90g・120g・150g・180gのロースかつを上回る、かつアンドかつ史上最大級の大きさとなる240gのロースかつを提供。ロース肉には、脂がのった“かぶり(赤身)”を使用しているので、揚げても肉はピンク色のまま柔らかく、ジューシーな味わいを楽しめる。
栃木県に初出店
ホットランドネクステージは、栃木県初出店となる「野郎めし 宇都宮鶴田町店」(栃木県宇都宮市)を9月16日にオープンした。
野郎めしを代表するメニューである「絶品 しょうが焼定食」は、食べ応えのある豚肩ロースを使用して特製オリジナルソースで生姜の香りと旨味を引き立たせることで、ごはんがすすむ味付けに仕上げている。
平成ネット史上最大の闇
【こっそりミームを教えます・56】 今から20年以上前、多くのネット民を震撼させた「鮫島事件」。始まりは2001年頃に立てられた「伝説の『鮫島スレ』について語ろう」というスレッドで、当時多くの人から“鮫島事件=タブー”を匂わせるような書き込みがなされたとか。
「鮫島事件」とは2ちゃんねる発祥の都市伝説。つまり架空の事件である。もちろん架空の事件なので、誰も鮫島事件については知らない。ただ事件の実像に触れないまま“あの事件にだけは触れてはいけない”とまことしやかに囁かれ、やがて「鮫島事件はヤバい」「公安絡みの事件」「語るだけでも危ない」「2ちゃんねるの影の部分」などと断片的な情報が次々と追加・流布されるように。結果、“鮫島事件”というネット都市伝説ができあがったそうだ。(フリーライター・井原亘)