ワフパス

福岡市の滞在応援Webアプリ「ワフパス」の登録者が1000人を突破した。福岡市内に滞在しながら新しい働き方や休み方への需要増を踏まえ、2023年から複数人での来訪を支援する「グループ割」を実施する。

ワフパスは、会員登録のみで誰でも登録無料・インストール不要で利用できる。ワーケーションによる長期滞在をはじめ、出張やリピート来訪、市内周遊など、福岡滞在をお得に深く楽しめる。旅前に予約・購入できるパス会員限定の宿泊プラン、旅中にパス提示で割引などが受けられることが可能。115件のお得な特典・サービスを掲載している。利用者の42%が東京・神奈川・埼玉・千葉に住んでおり、恒常的なテレワークなどへの取り組みが進むユーザーを中心に、サービスが支持されているという。

23年にスタートするグループ割では、市内交通費を最大3万円サポート。福岡市内で仕事(テレワークも対象に含む)と1泊以上の宿泊を予定している大人4人以上のグループが対象となる。宿泊先と合わせての予約、福岡への交通(飛行機や新幹線など)とセット予約など、要望に応じたアレンジが可能となっている。福岡市内の旅行会社であるIWA Toursが旅行商品を販売する。

また、2月19日~3月8日の期間、福岡県外に住むクリエイター(エンジニアやデザイナーなど)を応援する「クリエイターズWEEK in福岡」を市中心部のエンジニアカフェを拠点に市内各地で実施することも予定している。