誕生日ケーキで祝福され喜ぶ田中圭 (C)エンタメOVO

 田中圭写真集『休日』発売記念発表会が9日、東京都内で行われ、田中本人が報道陣の取材に応じた。

 本書はビューティー誌『VOCE』の人気連載「オトナの休日」のスペシャル版として制作。「もし田中圭と北海道旅行に行ったら…?」をコンセプトに、限りなくオフに近い“田中圭の休日”をのぞき見できる内容となっている。

 10日に39歳の誕生日を迎える田中は「もし今、週末にお休みがあったらどこに行こう、北海道に行きたいな、というとこからスタートした写真集です」と紹介。一番の思い出を聞かれると「まず寒かった、あとやっぱり北海道のソフトクリームはめちゃめちゃおいしいな、ってことですね」と笑顔を見せた。

 お気に入りのカットとしては、「ただコーヒーを飲んでいるだけの写真」をチョイスし、「こういうとき本当はちょっと(肌が)はだけてたり、寝ているカットを出すのが正しいのでしょうが。休み日に朝起きて、おしゃれなカフェでおいしいコーヒーを飲みながら1日をスタートさせるというのが“大人やな”と思って…」と理由も説明。「個人的に今年、ブラックコーヒーを心からおいしいと思って飲めるようになったので、そういうのも込みで“大人やな”と、自己満足に使う1枚です」と笑わせた。

 さらに「最後の方にシャツを着たままシャワーを浴びている写真がありまして…」と切り出した田中は、「僕は言ったんです。『僕は休みの日にシャツを着たままシャワーを浴びたりしない!』と。でも『こういうのがいいんですよ』と見本も出されまして」と、撮影時のエピソードを披露。

 「僕はこんな休日は過ごさないぞ! と思ってはいるのですが、『オトナの休日』ということで、僕も来年40歳を迎えるに当たって、もしかしたらシャツを着たままシャワーを浴びるようになるかもしれない。そういう願望も込めまして、やらせてもらいました」と照れ笑いを浮かべた。

 今後挑戦したいこととしては、「いっぱいあります。もう少し時間にゆとりができ、自分自身と向き合う時間が持てたら、ゴルフなどの運動はもちろん、芸術(分野)とかもやりたいですね」とコメント。「どんな40歳を迎えたいか」との問いには、「自分自身も周りの人も穏やかで笑っていられるような環境を作れる40歳になりたいです」と抱負を語った。