赤楚衛二が主演するドラマ「こっち向いてよ向井くん」(日本テレビ系)の第3話が、26日に放送された。
本作は、雰囲気良し、性格良し、仕事もできるイイ男ながら、10年恋をしていない“恋愛迷子”の「向井くん」(赤楚)が、新たな恋を始める物語。(※以下、ネタバレあり)
「私と、結婚に向かってみるってどうでしょう?」…振られてばかりの向井くんは、3年振りに会ったチカ(藤間爽子)から、いきなり結婚の話をされ、頭の中がキャパオーバーに。
一方、洸稀(波瑠)は、向井くんの心配をよそに環田(市原隼人)との危ない関係にますます沼り、妹の麻美(藤原さくら)と元気(岡山天音)の夫婦関係にも暗雲が立ち込める。
そんな中、チカとデートを重ねる向井くんは、先走って子どもの話をしたり、家具選びをするチカのペースに戸惑いつつも、明るい未来ばかりを妄想してしまう。チカは苗字が変わったり、親戚が増えたりすることさえも「冒険みたいでワクワクします」と言ってのけるのだ。
そんなチカの考え方に感動した向井くんは、「この間の話、進める方向でお願いします」と、ついにチカとの結婚に向け踏み出す決意をする。
放送終了後、SNS上には、「向井くんがリンゴ飴を持っているお祭りのシーンはかわいかったし、ボルダリングのシーンは一転してカッコ良かった」「向井くんを見ていると、結婚や人生について、自分もいろいろと考えてしまう」「波瑠さんと市原隼人のターンはドキドキした。市原隼人の色気がすごい」などの感想が投稿された。
また、今回は、バラエティー番組「上田と女が吠える夜」とのスペシャルコラボ企画で、同番組に向井くんが「恋に落ちられない男」としてゲスト出演するシーンが描かれた。
このコラボ演出について、「今回の構成、面白過ぎる」「大久保(佳代子)さんや若槻(千夏)さんら、『上田と女が吠える夜』のメンバーが向井くんにツッコミを入れていて、面白さが倍増した」「斬新な演出で笑った。このバラエティー番組の視点から、ドラマを見るのは面白い」といった反響が寄せられた。