「第9回あなたが選ぶオタク川柳」公式サイトより

オタクによるオタクな5・7・5! ユニークな川柳を募集する毎年恒例の「第9回オタク川柳大賞」[ http://j.mp/IEm8f5 ] が今年も実施され、11月1日より作品の募集が開始されています。

イマドキのオタク事情を反映した作品やアイディア勝負の傑作などで毎年話題になっていますが、今年もすでにいくつかの作品が投稿されているようです。どの「オタク川柳」が大賞に選ばれるのか楽しみですね。

この「オタク川柳大賞」へ作品を投稿するにはオタクならではのネタで川柳を考えなければいけません。しかし、いざ「オタクの私が考えた最高の川柳」を作ろうとすると、どうしたものかと悩みがち…。

というわけで! これまでの「オタク川柳大賞」で上位に選ばれた作品から筆者が独断と偏見で選んだ名作(迷作?)たちを参考に、傾向と対策をコッソリ教えちゃいましょう!

今年の大賞をゲットするのは…アナタかも? あっ、でもパクリはダメですからね。

 

生活の レベルを下げて レベル上げ(LV28さん/第8回大賞)

ネトゲ廃人あるある…。 筆者もFF14にハマっているので、生活のレベルを下げてでも"遊びたい"という気持ちがよくわかります…。

こういった「ハマっているからこそ」わかるような当事者ネタも、上手く料理すれば名作となるわけですね。

 

 

葬式で 読まれるお経が 初音ミク(越智・Sさん/第8回入選)

ボカロブームの強さを感じさせる川柳ですね。

実際にお経がミクさんだったらどうなるか……。
うむ、我々のミクオタ業界ではご褒美です。

流行したネタを取り入れるのもポイント。 今年はなんでしょうね……にゃんぱすー?

 

 

一児より 二次に手をかけ 家事惨事(まゆみうさん/第7回大賞)

オタクの子育てはいろんな意味で大変そうですね。 フィギュアを守り、限定グッズを守り、アニメを見る時間を守り…そして家族も守る。

「いちじ・にじ・さんじ」とオタクにとって聞き慣れたキーワードをうまく取り入れているのがポイントですよ。