「転職の魔王様」(C)カンテレ

 成田凌が主演するドラマ「転職の魔王様」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 天間(白洲迅)が初対面の来栖(成田凌)に「あなたに、お会いしてみたいと思っていました」という言葉を投げ掛けてから、しばらく経ったある日、来栖と千晴(小芝風花)はフリーライターの石岡遥太(飯島寛騎)の面談を行うため、カフェに呼び出される。

 ところが、石岡は、手間を省くために別の大手転職エージェントの担当者も同じ席に呼んだといい、千晴が戸惑っていると、そこへ同業者であることを千晴に隠していた天間が現れる。

 28歳の石岡は、大学卒業後からフリーライターとして活動。有名メディアへの掲載実績もあることから自己評価が高く、正社員になるのは自らの市場価値をさらに高めるためだと豪語する。

 しかし、来栖は、実績に自信がある石岡を、ある理由から「“正社員になりたいフリーター”として選考される」と未経験者扱いし、怒らせてしまう。

 一方の天間は、石岡の考えを尊重し、プライドを傷つけない巧みな話術で希望条件を広げていく。

 数日後、来栖と千晴と天間、それぞれが石岡に合った企業を紹介すると、石岡は天間が提案した知名度の高い会社に食い付き、上機嫌。するとその申し出に、天間は驚くべきことを言い出して…。

 放送終了後、SNS上には、「石岡さんの強がり、プライド、弱さが飯島さんの目を通して伝わって来た。とても面白かった」「天間が企業見学に行くシーンがあったけれど、実際にこんなアドバイザーがいたらいいなと思った」などの感想が投稿された。

 終盤では、シェパードキャリア社長の落合(石田ゆり子)が「面白そうだから採用しちゃった」と言い、天間を同社の社員たちに紹介。天間が同社のキャリアアドバイザーとして転職して来ることが決定した。

 この展開について、「えっ魔王様と天使様が同僚に!? 全く想像していなかった」「天間さん、まさかシャパードキャリアに来るとはびっくり。今後どうなっていくのかが楽しみ」「魔王VS天使は魔王が勝つのかなと思っていたら、まさかの仲間に! 怒涛の展開」といった反応が寄せられた。

 第9話は、9月11日22時からカンテレ・フジテレビ系で放送。